【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/28 第235号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
天然ぶりカマ塩焼
     (限定4食)780円
天然ぶり刺身(千葉)780円
スルメイカ刺身(北海道)
 700円
那須どり塩麹漬の
 グリルサラダ680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
いくら土佐醤油漬け500円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
特製アジフライ(愛媛)
         450円
さかな家のこじはん300円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
手作りカボチャアイス
         300円
※10/31(月)お休みをいただきます。
本日盛りだくさんのおすすめ。
お店に出すのに「紙1枚に収まるか」でかなり苦労しました(笑)
さっそく今日のおすすめを。
今日のおすすめは「天然ぶりカマ焼き」です。
大きさは「中の大」といったところ。2-3人で突っついて食べるのにちょうどよさそうな大きさです。
実は先日のお休みにとあるお店で「ブリカマ」をいただいたのですが、「うーんやっぱり天然ぶりのほうが旨い!」という結論に。
きめ細かな繊維で柔らかな身のぶりは、刺身はもちろん焼いて食べてもおいしいです。
が、焼くとその分いろいろな香りも立つようになり、養殖は独特の臭いがするのです。
脂くさいというような。
逆を言えば、天然ぶりは余計な臭い(臭み)がなく、焼き目の香ばしい香りがつき、
さらに焼くことによって凝縮された旨みをお楽しみいただけると思います。
是非お試しいただきたい!・・・のですが、「焼き魚を食べるの苦手」な人にはもったいないです。
引っぺがして突っついて・・・美味しいところを穿り返すように食べられる人には、申し分のない美味しさです。
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました