【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/15 第225号)より

**本日のおすすめ**
マコカレイ唐揚(青森)
880円
カツオ刺身(気仙沼)850円
スルメイカ刺身(北海道)
700円
アジの梅肉はさみ揚げ
(長崎)650円
サンマ刺身又は塩焼
(宮古)650円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
480円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
おらが蒟蒻丼具だけ350円
ライスコロッケ  350円
梅シロップソーダ 350円
カボチャの
キャラメルアイス300円
今日は「農の未来ネット」という集まりの皆さんが東京方面からいらっしゃいました。
矢祭の地酒「南郷」を醸す藤井酒造店さんを見学後、出来立ての「南郷ひやおろし」などと一緒に当店の料理をお楽しみくださいました。
矢祭にはじめていらっしゃった方も大勢いらしたようですが、皆さん矢祭町の自然の豊かさや町の良さを満喫されていかれたようです。
ご来店くださった皆さん、ありがとうございました。
さて、今日のおすすめは「お通し」柿の白和えです。
柿が美味しい時期になると、当店で必ず作る秋の味。
じっくり水切りした豆腐と練りゴマで和え衣をつくり、シメジ・蒟蒻・えのき・三つ葉・にんじん、それに柿を刻んだものを。
実はこの柿、ご宴会でお出しするときに使う「柿釜」、つまり柿をくりぬいて器にしたものですが、そのくりぬいたものを使っています。
柿の自然な甘さと、和え衣の旨みがあっていて美味しいと思います。
もうひとつは、久々の手作りデザート「カボチャのキャラメルアイス」。
これはお友達の「南風(ハイカジ)農園」さんが作った「バターナッツ」というカボチャで作りました。
甘みは蜂蜜で、味のアクセントにはキャラメルソースを。
カボチャの風味もするのに、なんとなく栗っぽい味もします。
バターナッツカボチャ自体が甘みが強く、また繊維が細かくて滑らかな食感なのでカボチャだとはなかなか分からないかも。
食事の〆に是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました