【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/30 第213号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 850円
サンマ刺身又は塩焼(宮古)
          650円
アジの梅肉はさみ揚げ
       (宮崎)650円
合鴨ロース煮    580円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子の鶏味噌かけ 480円
自家製しおから   300円
梅シロップソーダ  350円
プラムソーダ    350円
昼間、お弁当配達の途中、どこからとも無くキンモクセイの香りが漂ってきました。
これまでも何度か「あれ?香りがする」と思った瞬間は何度かあったのですが、
今日は「やっぱりどこかで咲いているんだ」と確信できるほど香りが強く感じられました。
ゆっくり、着実に秋本番に季節が移ってきていますね。
今日のおすすめは、秋にぴったり「サンマ塩焼」。
やっぱりこの時期一番の焼き魚です。
ピチピチと脂がはじける音、香ばしい香り、身の旨さ、ワタのほろ苦さ、もう言うことがありません。
実は今年、サンマの塩焼用の器を新調しました。なかなかいい感じに盛り付けられています。
美濃焼きの細皿です。いつか写真で紹介しようと思います。
焼くのに少し時間がかかりますが、美味しくサンマを召し上がっていただくためです。
ゆっくり気長にお待ちくださいね。
明日は「第22回押田製材所 展示即売会」です。今年も当店が軽食コーナーを担当させていただきます。
是非いらっしゃってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました