【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/2 第189号)より

 **本日のおすすめ**
スルメイカ刺身(青森)700円
アジの梅肉はさみ揚げ
       (宮崎)650円
さんま刺身又は塩焼
       (宮古)650円
いくら土佐しょうゆ漬け
          500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アサリの冷たい茶碗蒸し
          480円
米茄子の鶏味噌かけ 480円
枝豆「湯あがり姫」(二本松)
          350円        
自家製しおから   300円
沖縄もずく酢    230円
梅シロップソーダ  350円
プラムソーダ    350円
・・・早朝から福島市に出かけ、娘の合唱コンクール県大会の応援に行ってきました。
矢祭町周辺にお住まいの皆さんには良く知られたことですが、
当町から福島県庁に出かけるより茨城県庁(水戸市)に出かけたほうがずっと早いのです。
今日は福島県をほぼ縦断したことになります(笑)
お店のことがあるので、娘たちの順番が終わったらすぐさかな家店主とともに帰路についたのですが、途中いろいろ寄り道をして(笑)帰ってきました。
特にご案内すべきは、安達の道の駅「智恵子の里」。
面白い道の駅を発見しました(笑)
いろいろ欲しいものがあったのですが、今回は竹篭に和紙を張って柿渋を塗った「一閑張」のかごを買い求めてきました。
二本松市(旧安達町)は、「上川崎和紙」という紙の産地なのだそうです。
さて、旅行報告(旅行じゃないけど・苦笑)はこれまでにして。
本日のおすすめは「枝豆『湯あがり姫』」です。
枝豆の早生の品種を掛け合わせて作った二本松の枝豆。もちろん、先ほどご紹介した道の駅で購入してきました。
甘くて香りのいい品種のようです。是非お試し下さい。
・・・私と娘は明日、会津へ親子遠足。
台風はまだまだ近づいてはいないけど、晴れは望まないので荒天にならないことを祈りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました