【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/31 第165号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ620円
薬味たっぷりアジたたき
      (山口)550円
つぶ貝うま煮(茨城)500円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
おらが蒟蒻(具だけ)350円
谷中生姜 お味噌と一緒に
         300円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
レモンスカッシュ 400円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
今日は寝不足です。
おかげさまで昨日が忙しい1日だったと言うこともあるし、今日は日中から新盆のお客様をお迎えし、その準備に忙しかったのも理由。
でも一番は明け方の大きな地震。
幸い矢祭町は震度4でたいしたことはありませんでした(もう、震度4が「たいしたこと無い」といえることに何の驚きも無い・笑)。
ただ、地鳴りがいつもより大きく速かったのでドキドキしました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

さて、今日のおすすめは「米茄子鶏味噌かけ」。
もう何度もご紹介していますが、本当に人気の高い一品です。
素揚げの米茄子に濃厚な鶏味噌をかけただけの、ごくシンプルなものですがやっぱり美味しいです。
さかな家店主が実の部分に食べやすいように切込みを入れてから揚げるのですが、揚げると中の水分が出るからか溝が大きく開いて食べやすいです。
あんまり揚げすぎると水分が無くなって油っこくなってくるし、かといってさっと揚げると水っぽくなってしまうのが難しいところ。
適度に水分が抜けて、旨みが凝縮されたころあいで引き上げていますよ。
是非お召し上がり下さい。
私はこれと日本酒を合わせたいと思いますが、あなたならなにを??

※「さかな家のふくしま手ぬぐい」、昨日「夕刊やまつり」に掲載された( p.tl/EPD8 ) ところ、
多くのお客様からお買い求めいただいています。
わざわざそのために足をお運びくださる方もいらっしゃり嬉しい限り。
まだまだたくさんありますよ。是非ご検討くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました