【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/28 第162号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ620円
薬味たっぷりアジたたき
      (山口)550円
つぶ貝うま煮(茨城)500円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
おらが蒟蒻(具だけ)350円
自家製しおから  300円
谷中生姜 お味噌と一緒に
         300円
きゅうり一本漬け 180円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
レモンスカッシュ 400円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
昨日はお休み。日中は小学校で離任式が、夜は先生方の送別会がありました。
このタイミングのお別れを、子どもたちだけでなく親も先生方もいつものように受け止めるのが難しかったな・・・
と思いながら、先生方といろいろなお話をしました。
福島県内全域で、このいつもと違うお別れがあるんだなとしみじみ思った夜でした。
さて、今日のおすすめは「那須どり塩麹漬のグリルサラダ」。
塩麹に漬け込んだ鶏のもも肉の美味しさはこれまで何度もご紹介してきました。
ジューシーなもも肉と野菜をひとまとまりにするのが、特製ドレッシング。
こちらにも塩麹を使っています。
最近の悩みは、自分で仕込んで使っている「塩麹」の「麹」がなかなか入らないこと。
これまで地元直売所「太郎の四季」にて購入していたのですが、最近あまり見かけず。
暑い時期は醸さないのかな?
塩麹は一度にたくさん使わなくてもものすごい威力を発揮しますが、底を突くまでには新たなものを仕込みたい・・・
あ、最後は完全に「独り言」です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました