【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/25 第160号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(鹿児島) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
          700円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ620円
薬味たっぷりアジたたき
       (山口)550円
おらが蒟蒻丼(汁付) 500円
米茄子鶏味噌かけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
おらが蒟蒻(具だけ) 350円
自家製しおから   300円
谷中生姜 お味噌と一緒に
          300円
きゅうり一本漬け  180円
矢祭産イチゴのアイス320円
レモンスカッシュ  400円
梅シロップソーダ  300円
手作りジンジャーエール
          230円
 ☆本日全席禁煙Day☆
福島県内の小中高・特別支援学校では8月1日付で先生方の異動が行われます。
年度末の3月は震災の影響で人事が凍結されたためです。
矢祭町内の小中学校でも異動があり、今日夕刊でどの先生が転出(異動)になるのかが紹介されていました。
娘がお世話になった先生、読み聞かせやティーボールでお世話になった先生、またお店に足を運んでくださった先生など大勢が移られます。
仕方が無いこととはいえ、このタイミングのお別れはいつも以上に寂しさと心細さを感じます。
子どもたちが動揺しなければいいなと思っています。
さて、今日のおすすめは完全裏メニュー(笑)「かき氷」です。
今日7/25は「かき氷」の日なんですって。
「夏氷(な・7 つ・2 ご・5おり)」からだそうです。
当店では手回し式のかき氷機でふわふわの雪のような氷をお出ししています。
自家製シロップでイチゴ・レモン・梅・抹茶(+小豆トッピングあり)をご用意しています。
・・・ん?ふと思ったんだけど、梅酒とかカルーアとかカシスリキュールとかかけたら大人のかき氷になりそう。
こっそりお出ししています。是非お試し下さい。
(もちろん、リキュールのかき氷は未成年の皆さんにはお出しできませんよ)
もうひとつのおすすめは「梅シロップソーダ」。
自家製の梅シロップ(これをかき氷にかけております)をソーダで割ったもの。
さっぱりすっきりの美味しさです。
こちら、ご注文のときは是非「ノンアルコールの」と一言添えてください。
と言うのも「梅シロップ」と「梅酒ロック」を良く聞き間違えてしまうのです。
ご注文の際はこちらでも確認させていただきますが、万が一のことのありますので是非一言お願いします。
暑さが戻ってきた矢祭です。
さわやかな飲み物で是非涼しくなってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました