【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(4/23 第84号)より

**本日のおすすめ**
金目鯛刺身(神津島) 1150円
カツオ刺身(鹿児島) 850円
サバ塩焼(沼津)   580円
牛すじ塩煮     550円
飛騨ネギたっぷりピザ500円
めひかりカレーマリネ500円
平目煮こごり    480円
那須どり手羽先の甘辛揚
480円
カマス一夜干し(三崎)450円
新じゃが煮っころがし420円
矢祭産イチゴのアイス320円
柚子ソーダ     430円
レモンスカッシュ  400円
まとまった雨が降っている矢祭町です。
完全に「花散らし」の雨です。
東舘小学校の桜の木の下は、雪が積もったように花びらで真っ白になっていました。
震災後、さまざまな場所の様子が気になってホームページを見たり、ニュースを検索しています。
その中で注目してみているのは、「アクアマリンふくしま」。
福島から世界に誇れるすばらしい水族館も、やはり地震と津波の被害にあいました。
停電のため空気を水槽内に送ることが出来ず、多くの生き物が死んでしまいました。
が、ただ今スタッフの皆さんが再開館するために奮闘されています。
blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua ←「アクアマリンふくしま復興日記」
海獣以外ほぼ全滅と思っていたのですが、日本の淡水魚の展示コーナーの魚は元気なのだそう。
ホッとしました。
皆さん、それぞれの場所でがんばっていらっしゃるんだなあとパワーをいただいております。
さて、今日のおすすめは「金目鯛刺身」「めひかりカレーマリネ」です。
神津島のものすごく状態のいい金目鯛が入りました。
さかな家店主曰く「目がピンピカピン(に輝いてる)」との事。美味しいですよ。
めひかりカレーマリネは、カレー風味。先ほど仕込んだので、ただ今調理場はカレーと酢の匂いが充満しています(笑)
こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました