【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/ 6(金)第4247号

本日のおすすめ
10数年前、娘が幼稚園の給食で出たビワの種を埋めました。今年初めて蕾がつきました。ビワの花、初めて見られそうです。

  本日のおすすめ
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
自家製さば風干し  750円
生たら白子のてんぷら700円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
生たら白子ポン酢   650円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
自家製しおから   600円
ホタルイカ酢味噌かけ500円
ムシカレイ煮つけ  580円
自家製揚げたて厚揚げ500円
3日間お休みをいただきました。
休みを計画した時には、ちょうど娘が高校入試のための臨時休業と重なることがわかっていたので、一足早い春休みの外出を考えていました。
が、結局それはかなわず、近場で新しくオープンした書店に行ってみたり、いつもはできない(苦笑)早寝をしてみたりして過ごしました。
出かけた先でトイレットペーパーや消毒薬の完売状況を目にしてびっくり。
マスクなどは開店前に行列して買い求める人もいるそうです。
これからの時期、花粉症でマスクが必需品になる人もいらっしゃることだし、しばらくはマスクを求めてさすらう方もいらっしゃることでしょう。
ネット上では、箱売りしているマスクをジッパー付きビニール袋に小分けにして販売している輩も。
衛生商品を開封してしまったら、その時点で価値がなくなる気がしたのは私だけでしょうか?
いずれにしても、正規で必要量が手に入るようになるといいですね。
さて、今日のおすすめは「生本まぐろ刺身」。
ここのところ店主は精力的に生まぐろを仕入れています。
確かに舌触りが滑らかでさらっと溶けて美味しいです。
生まぐろが楽しめるのはもう間もなく終わり。
ここから先は冷凍を解凍して使います。
大きなまぐろの塊を旨味を逃さず解凍するのも魚屋の腕の見せどころではありますが、この時期の美味しさを存分に味わっていただければおもいます。
富山のホタルイカも入ってきました。こちらもぜひ。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました