【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/20(木)第4238号

   本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
生本まぐろ刺身  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(千葉)  980円
自家製さば風干し(福岡)
           750円
青つぶ貝刺身    680円
生たら白子ポン酢  620円
飛騨ねぎ天ぷら   580円
特製ねぎ豚ねぎのっけ530円
川エビ唐揚げ    520円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
またちょっとひんやりした一日になりました。
矢祭の冬はとにかくお天気が続いてものすごく乾燥して寒い…のですが、今年は例年に比べて暖かいけれど、何となくどんよりして湿度も高い日が多いような気がします。
今日はまさにそんな感じ。お日様が照ってくれたらいいのになあ。
ただまあ確実に春は近づいています。あちこちで梅の花がほころんでるのが目に付くようになりました。
寒さを十分楽しめずに春にシフトするのは寂しい気がしますが、それでも春は待ち遠しいものです。
さて、今日のおすすめ、実はお魚があまりありません(汗)が、それ以外のお料理がいろいろ充実していますよ。
ここのところ安定的な人気を誇る「自家製揚げたて厚揚げ」や「飛騨ねぎ天ぷら」のほか、今日登場したのは「おでんおまかせ七種盛り」。
こちらは、もともと丸安魚店の方のサービス品としてお客さんに喜んでもらえるかなと仕込んだもの。
思いのほか大きな反響をいただき(笑)あっという間になべ底が見えるほどになったので、当店でお出しする分も見込んで再び仕込みました。

練り物とこんにゃく、大根、そしてスルメイカのゲソと耳が入っています。
このゲソと耳、昨年末丸安魚店で大変好評だった「自家製しおから」を仕込む際に出たものを風に当ててカラッカラに干したもの。
いわゆる「あたりめ」です。それをおでんに入れると、良い出汁が出るだけでなくげそや耳にも旨味がたっぷり。
味に深みが増すのも気に入っています。ひんやりした今日、じんわり美味しいおでんをぜひお楽しみください。
☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中! 
 2/29(土)午後6時から開宴。南郷定番酒はもちろん、誕生したての新銘柄をお楽しみいただけます。
 また、当店で寝かせた「新玉の酒12年熟成」開封!是非ご参加ください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました