【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/11(火)第4235号

   本日のおすすめ
自家製からすみ  1,300円
〆さば(千葉)   1,000円
大粒アサリ酒蒸し  980円
かつお刺身(千葉)  980円
青つぶ貝刺身    680円
子持ちやなぎかれい風干し
           650円
生たら白子ポン酢  620円
さば塩焼(千葉)   600円
飛騨ねぎ天ぷら   580円
川エビ唐揚げ    520円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
今日は建国記念の日。白河市ではだるま市が開催されています。
今年は雪がなく比較的過ごしやすいのではないでしょうか?
我が家でも昨日の今頃はだるま市に行ってみる?なんて話をしていましたが、さすがに連日の疲れのせいで、今日は遅くまで布団の中でした(苦笑)
午後、今日お迎えするお客様の席のセットをしました。
まぶしい日差しが西の窓から部屋の奥まで届くようになりました。

真冬のころは部屋の一部をかすめてあっという間に山の陰に隠れていたお日様ですが、徐々に日も長くなってきています。
春はすぐそこ、ですね。

もともと一つだった2つのお料理。奥が柚子釜グラタンです。


さて、今日のおすすめはノンアルコールドリンクから「【恵】ゆずソーダ・【恵】ほっとゆず」です。
自家製のゆずソースを炭酸で割ったものがゆずソーダ、お湯で伸ばしたのがほっとゆずです。
年末からおせちの仕込みの間柚子釜を作るのにくり抜いた柚子の果肉からタネをせっせと取り除き、ゆずソースを仕込みました。
それだけだとゆずの香りが弱いので、皮の部分も入れて作っています。
柚子独特の苦みが抑えられ、甘さ控えめのドリンクになります。
この時期人気はやっぱり温かい「ほっとゆず」でしょうか。
お湯で伸ばしたときに広がる香りで名前の通り「ほっ」とするゆずドリンクです。

☆「第7回南郷を楽しむ会」参加者募集中!2/29(土)はまだ席に余裕がございます。
  ご友人やご夫婦、気の置けない仲間をお誘いの上是非。
  https://sakanaya-maruyasu.com/blog/news/18302/
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
  常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました