【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年11/ 7(木)第4176号

  本日のおすすめ
特製さんま棒寿司  1,100円
大粒アサリ酒蒸し   980円
カツオ造り      980円
コウイカ造り(千葉)  700円
自家製むしかれい天日干し
           670円
サザエ磯煮      580円
川エビ唐揚げ     520円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
えぼ鯛(しず)ひもの炙り
            420円
11月初めての定休日。
おせちのこまごました注文と買い出しのため、先週に続きかっぱ橋へ。
今回はちゃちゃちゃっと必要なところだけ立ち寄って(ちょっぴり休憩はして)、ちゃちゃちゃっと帰ってきました。
ちゃちゃちゃっと、3時間(笑)。

コロッケの型抜きと、ちょっぴり遊び心のある指先ガード。

コロッケの型抜きも買ってきました。
ばねがついていて独特のフォルム。
今や国内で製造している工場は1件のみだそうで、「なかなかレアなものを見つけましたね」とお店の人に言われたほど(笑)。
いずれまた、「やまつりコロッケ」仕込みたいなと思っています。
これで年内の遠出は終わりそう。いよいよおせちも本腰を入れてスタートです。
むしかれい天日干し。

さて、今日のおすすめは「むしかれい天日干し」。
久慈浜で揚がったむしかれいをさっと干しました。
表面は乾いて、中はまだ半生ほどの状態。
焼くと、水分が減った分だけ旨味が凝縮され、でも完全に水分が抜けてない分ふっくらした仕上がりになります。
ようやく秋めいた気温と、乾燥した空気になってきて干物がおいしく作れる季節になってきました。
季節の美味しい魚で、おいしい干物にいろいろ挑戦できたらなと思います。
そう考えると、冬は冬で、おいしい加工品が色々楽しめてうれしさ倍増ですね。

☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。

常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。

☆令和最初のお正月をさかな家のおせちで迎えませんか?

現在ご注文を受け付けております。詳細は店頭チラシをご覧ください。(宅配も受付中)