【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/14 第249号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
生たこ刺身    700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
海老とアボカドのサラダ
         650円
〆鯖 (金華山)  650円
生さば塩焼(八戸) 600円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
むき平目煮つけ  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
大根と卵の
  八丁味噌煮込み450円
おらが蒟蒻丼具だけ350円
梅シロップソーダ 350円
手作りカボチャアイス
         300円
リンゴカスタードの
    クランブル200円
 ☆本日全席禁煙Day☆
15時過ぎから雨が降り、ひんやりしっとりの矢祭町です。
今日は先日隣の大子町の「岡田りんご園」さんで購入してきた紅玉を煮ました。
蜜入りリンゴのような甘さはないですが、煮ても風味が飛ばない美味しいリンゴです。
・・・と書くと「生では食べられないの?」と思われるかも知れませんが、実は甘酸っぱくて美味しいんですよ。
先日岡田りんご園さんでは完熟の紅玉を試食させていただきましたが、とても美味しかったです。
岡田さんに教えていただき、湿度を保てる冷蔵庫で保存しています。
もう少ししたら焼きりんごもお出しする予定。お楽しみに!
さて、今日のおすすめは「大根と卵の八丁味噌煮込み」です。
私にとっては馴染み深い八丁味噌ですが、どうやら矢祭の皆さんにとっては物凄く珍しい食材(調味料)のよう!
昨日いらしたお客様は、「八丁味噌ってどんな味噌?」とお尋ねになり、味噌の試食もなさいました。
確かに言われて見ると、独特の香り、コクのある味わいはなかなかないかも。
見た目と味のギャップに驚く方もいらっしゃいます。
今日は大根・玉子・牛すじ(味のベースになってます)・ちくわぶを一緒に。
この「ちくわぶ」は、私にとっては矢祭に来るまで未知なる食材でした。
和洋折衷ならぬ、東西折衷の味わい、是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました