【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年2/ 2(日)第4228号

  本日のおすすめ
★やまつりの恵みセット 700円
ほうれん草胡麻和え しいたけカツ
フルーツトマトのマリネ
自家製からすみ  1,300円
生まぐろ刺身   1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
川エビ唐揚げ    520円
太刀魚塩焼(千葉)  500円
鮭山漬けの粕漬け  500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
いわし梅干し煮   420円
いわし塩焼き(北海道)380円
今日は令和2年で2020年の2月2日。
パソコンの日付表示は「02/02/02」と表示されました。
例年、2/22は「にゃんにゃんにゃん」ということで猫の日になっているそうですが、今年は今日も猫の日と言えるんじゃないでしょうか(笑)。
矢祭の今日は、日向でねこがあくびをしていてもおかしくないようなお日様が出ていました。

ふわっとしてジューシーでおいしいいわしですよ。


さて、今日のおすすめは「いわし塩焼き」。おいしいいわしの塩焼きです。
昨日はご来店くださったすべてのお客様にこのいわしをお出ししました。
いわしというとなんとなく臭みが気になる…という方もいらっしゃるかもしれませんね。
昨日試食して確認しました(笑)が、そうおっしゃる方にこそ召し上がっていただきたい!と感じました。
食欲を増す良い香りはしますが、いわゆる臭みは一切なし。
ワタも入った状態で焼いていますが、食べすすめてワタが表に出てきても臭みを感じません。
また、イワシは傷みやすく、少しでも鮮度が落ちると腹の部分が崩れたり落ちたりしますが、それも全くなし。
変なたとえですが「サンマを食べているときくらいストレスなく食べられる」と思いました。
明日は節分。節分にいわしの頭を飾る風習がありますが、頭はともかく美味しいいわしを食べて季節の変わり目を元気に乗り切りましょう!
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中! 
☆ 令和2年2月の営業とお休み

コメント