【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/24 第15号)より

 **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(平潟) 850円
生鯖塩焼     630円
スルメイカ刺身(青森)
         600円
カキと飛騨ねぎのグラタン
         550円
手造りおでんおまかせ
         500円
カニクリームコロッケ
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
豆アジ南蛮漬   450円
飛騨ねぎ焼き   450円
レモンスカッシュ 350円
柚子茶      380円
白ゴマのぶらまんじぇ
         270円
 ☆本日全席禁煙Day☆
朝はうっすら雪で白くなっていた矢祭町。
日がさしてきてすぐに溶けてしまうほどでしたが、朝雪を見るとなんとなくワクワクそわそわしてしまいます(私だけ?)
さて、今日のおすすめはおでんに続き2日連続のご紹介「カキと飛騨ねぎのグラタン」。
昨日、初めて試食させていただいたのですが・・・美味しい!
カキもホワイトソースもそれぞれ別々に仕込みをしているので、器に盛り付けたときは「カキ」「ねぎ」「ソース」と言う具合にそれぞれが独立した状態。
それがオーブンに入れて焼いている間に、ホワイトソースにカキの旨みとねぎの甘みが溶け、ねぎはカキとソースの旨みを吸い、後口は豆乳の香りが広がって・・・
試食なのに、危うく一人で完食するところでした(笑)
ただし、急いで食べると口の中を間違いなくやけどします。
熱々だと言うのもそうなのですが、一口でねぎを食べようとすると甘くてやわらかい芯の部分が飛び出してきて危険。
ゆっくり気をつけてお召し上がりください。
もうひとつのおすすめは「ハンバーグ」。
というか、ハンバーグに添えるポテトフライ。
こちらは仕込みの段階でジャガイモに火が通る程度揚げておくのですが、今回熱の入れ方が良かったようでなんだか今までで一番美味しく仕込めました。
何と言うか甘みがあって、香りが良くて、ジャガイモだけどジャガイモじゃないみたい。
ハンバーグにはもちろん添えてお出ししますが、興味のある方は「ポテトフライ」でこっそりお申し付けくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました