【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 2/19(火)3991号

    **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(千葉)  (税抜 900円) 972円
〆さば(銚子)    (税抜 780円) 842円
たこ吸盤唐揚     (税抜 680円) 734円
なめたかれい煮つけ (税抜 650円) 702円
アジたたき(愛媛)  (税抜 600円) 648円
自家製ベーコンの炙り焼き
          (税抜 600円) 648円
アジフライ(愛媛)   (税抜 550円) 594円
飛騨ねぎ焼き     (税抜 520円) 562円 
旨味たっぷり!筑前煮(税抜 400円) 432円

昨日は静かな店内でした。掃除をしたり鍋磨きをしたり。
そろそろ在庫がなくなりそうな自家製のウスターソースの仕込みも始めました。
もともと自家製梅酒を仕込むとできる「梅酒の梅」が大量に余るので、それをどうにかしてお店で活用したいと作り始めたウスターソース。
今はまだ野菜と梅のエキスを煮だす工程ですが、徐々にスパイスや調味料を加えてソースにしていきます。
今作っておけば、ゴールデンウイークのころには使えるようになっている予定。
一度煮始めると数時間はコンロを占拠してしまうため、お店が静かなこの時期に仕込みます。
お客様がいらっしゃった方がありがたいとはわかっていながら、静かだからこそできる仕込みがすすむのもまたありがたい、といったところ。・・・いや、来てくださった方がやっぱりありがたいですが(苦笑)

オープン当初から人気No,1です。

今日のおすすめは、「エビの揚げ春巻」。相変わらずの人気。
さくっとしてプリッとしているので、お子さんから大人の方までまんべんなく人気が高い一品です。
エビとすり身、野菜を混ぜてタネを作り、一本一本巻いていきます。
実は巻き方もいろいろ試行錯誤をしたことがありますが、ごく普通に巻いた方が食感も見た目もよいことがわかってからはそうしています。ぜひお試しくださいね。