【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年 8/25(土)第3882号

    **本日のおすすめ**
サンマサンドイッチ (税抜 950円)1,026円 
カツオ刺身(気仙沼) (税抜 850円) 918円
さんま塩焼(北海道) (税抜 800円) 864円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
岩海苔サラダ ハーフ(税抜 450円) 486円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 500円) 540円
【恵】きゅうり一本漬け(税抜320円) 346円
茗荷の子甘酢漬け  (税抜 300円) 324円
【恵】自家製ブルーベリーソーダ
          (税抜 400円) 432円
越の鷹辛口純米吟醸 (税抜 850円) 918円
暑い暑い!寝苦しい夜が明けたら一気に気温が上がりました。
今年は豪雨災害などが続き、「もう雨はいい!」という地域が全国的には多いのでしょうが、矢祭は日照りが続いています。
開店の1時間ほど前に少し雨が落ちてきましたが、やむのと同時に焼けた砂利道などは乾ききってしまうほど。
庭の花々も少しはお湿りになったかなと思ったら、土はからっからでした。

入道雲は空高くまで「成長」しないと夕立が降らないと聞いたので、それらしき雲を見ると「大きくなれ大きくなれ」とお願いしちゃいます。でも、こんな感じ。


暑さ続きで作物はもちろん、家畜たちも夏バテ気味だそう。
もう少し、もう少しと言いながら暑さが落ち着くのと雨がまとまって降ってくる日を待つばかりです。
さて、昨日はおかげさまで大勢のお客様に足をお運びいただきました。
「サンマ祭!」といってもいいほど、サンマの塩焼きのご注文をたくさんいただきました。
漂う香りで食欲をくすぐられるというか、食べずにはいられなくなっちゃうんでしょうね。
まだたくさんご用意しておりますが、数には限りがありますから食べたい方はお早めに。

アツアツなところにお醤油をかけると、またさらにおいしい香りが広がるのはご存知の通り。


ひそかに「はまった」人がいらしたのは「自家製厚揚げ」。
ご注文いただいてから作る厚揚げです。
豆の良い香りと出来立てならではの食感にはまるのだそう。
ただし。アツアツです。やけどには十分ご注意ください。
☆第5回 天領酒造の会 参加者募集中!
sakanaya-maruyasu.com/blog/news/15312/

コメント

タイトルとURLをコピーしました