【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/29版)より

 **本日のおすすめ**
かつお刺身    840円
豚キムチ小鍋仕立て780円
〆鯖(三陸)    650円
あんきも     600円
いわし刺身又は塩焼(銚子)
         550円
ちゃあしゅう   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
秋サバ塩焼(長崎) 430円
かきのあっさり煮 380円
レモンスカッシュ 350円
ライムジンジャー 350円
 ☆本日全席禁煙Day☆
お日様が出ているので暖かく感じますが、気温は低めの矢祭。
裏磐梯ではかなり雪が降っているそう。
同じ県内でも全く違う天気です。福島県は広いなあ。
さて、今日のおすすめはちゃあしゅうとかきのあっさり煮。
ちゃあしゅうは久々の登場です。
仕込んでいるときの調理場は、本当にいい匂いが漂っていました。
それこそ、「匂いを嗅ぎながらご飯が食べられる」ほど(笑)
生野菜とすこしあたためたちゃあしゅう、それに特製醤油。
昨日召し上がったお客様は、「・・・で、ラーメンできないの?」とおっしゃいましたが、ラーメンを出す予定は今のところありません(笑)
もうひとつの「かきのあっさり煮」は、出汁でかきを本当に「あっさり」煮たもの。
火が通ったくらいで引き上げて、冷めてからさらに漬け込んでいるので実はふっくら柔らか。
これ、間違いなく日本酒に合います。
もともとお寿司屋さんのレシピだそう。
さかな家店主の新作メニューです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました