真夜中のひとりごと。

さて、当店の夏休み前の営業も残すところあと1日となりました。
明日も・・・といっても日付では今日ですが(笑)法事のご予約を頂戴しており、30分ほど前まで私もさかな家店主のお手伝いをしておりました。
お盆シーズンは毎年のことながら、さかな家店主は夜更けまで仕込みをしお店に泊まり込みの連日です。
今年も例にもれず。今週(さかな家カレンダーにて。水曜日~木曜日です)は1度も帰宅していません。
例年と違うのは、なぜか娘もお店に泊まり込んでいるということ。
もちろん娘はこんな遅くまで起きていられないので、一足早く別室で寝ています。
が、実際問題当店は「泊まり込み用布団」なんてものは用意できていません。
さかな家店主はもちろん娘が眠っているのは、座布団を何重にも重ねて作った「簡易布団」。
寝心地も良くないし、さかな家店主も仕事の都合上仕方なくの泊まり込みなのに、なぜか娘はうっきうき。
まあ、夏は布団から転げ落ちても風邪をひくことはないから、いいのかななんて思っています。
…決していいことではないでしょうが(汗)
これまで自分のことだけだったので、泊まり込み用布団の購入を渋っていたさかな家店主ですが、さすがに娘が一緒となると前向きに考えるようになるかもしれません(笑)

じゃあ、私は自宅で一人何をしているかといいますと。
・・ひたすら寝る(笑)というわけにもいかず、洗濯物を片づけたりアイロンがけしたり。
夜なべはなるべくしないで身体を休め、朝起きてからバタバタ動いています。
普段だったら、娘もいない1人の夜だったらいろいろしたいことがあるんだけどなあ~なんてちょっと思いながら。
今日はこれまでより早く帰宅できたのですが、何となく仕事の時のテンションが残ったままでなかなか寝付けそうにないので、こんな感じでひとりごとを更新しています。
お店を出る前、娘の様子を見てきました。
簡易布団の上から転げ落ちて大の字で眠っていました。
眠ってはいますが、なんとなく嬉しそう。
夢の中で、まだ仕込みにいそしんでいるさかな家店主の応援でもしているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました