【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/2版)より+やってもうた~

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(小名浜) 840円
スルメイカ刺身(銚子)700円
金目鯛の揚げ出し山葵風味
550円
たこカルパッチョ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
480円
肉厚カツオハラスの漬け焼き
420円
帆立貝殻焼(宮城)  420円
特製米茄子煮びたし 330円
姫サザエ壷焼   1個300円
バニラアイスクリーム320円
昼頃までどんよりしていたのに、昼過ぎ(13時少し前)に黒い雲が南から流れてきたと思うと、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
今は雨はやんでいますが、つい先ほどまで結構な雨が降っていました。
今年の雨はピンポイントで一度にたくさん雨が降るようで、ここで降っていても数km先では全く降っていなかったりすることもよくあります。
皆さんのところはどうですか?
さて、今日はほとんど魚が入りませんでした。
市場の人の話によると、海水温が例年より高いのだそう。
北海道も例外ではないようで、昨日まで入っていたサンマも今日は入りませんでした。
話を聞くと、たった1℃水温が上下するだけで魚が採れなくなったりするそうです。
と言うことで、今日は刺身のおすすめメニューが少ないのですが、その分一手間かけた料理をお出ししようと思います。
金目鯛の揚げ出しは、からりと揚げた金目鯛を塩味の出汁と一緒に召し上がっていただく料理。
今の時期の金目鯛は脂が少ないので、揚げることで風味を増しています。
人気の一品です。
もうひとつ。先日より登場のバニラアイスクリームがおかげさまで大変好評です。
昔ながらの作り方だと牛乳や卵を一度火にかけるのですが、これはフレッシュのまま。
凍らせる前にしっかりあわ立てることで、舌触りがなめらかで口溶けのいいアイスになります。
濃厚な味わいですが、空気がたっぷり含まれているのでしつこくありません。
是非〆にお召し上がりくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日は娘の歯医者の診察時間とメールの配信時間が重なっていたこともあり、予約配信させて戴きました。
自分の携帯に届いたメール(チェックのため、自分の携帯電話のアドレスでも登録してあるのです)を見て「しまった~っ!」と思ってしまいました。
それは、「禁煙Dayの告知忘れ」のこと。
当店では毎週月曜日が「全席禁煙Day」。
そのため、毎週月曜日のメールには全席禁煙Day の告知を必ず掲載していたのです。

・・・が、それを忘れてしまい(汗)

実は2週連続だったりして(大汗)

来週は忘れないように気をつけます。
まあ、ただ、この月曜日の禁煙Day の認知度は大変高く、ほんの数回いらしたお客様(そしてその方は喫煙者と思われる)でも「月曜日は来れねんだ~タバコ吸えねえから」なんておっしゃったりします。
ありがたいことです。

ちなみに、当店の全席禁煙Dayのルールを改めてご紹介すると
① (営業時間は午後11時までですが・苦笑)たとえ日付が変わっても、月曜日の営業が終わるまでは禁煙
② 2階のご宴会席でも全席禁煙にご協力いただいております
③ 火~日曜は喫煙可ですが、カウンター席と2階和室は常時禁煙

です。
愛煙家の皆さんには申し訳ないと思いつつ、煙草をたしなむ方も苦手な方も楽しく過ごせるお店でありたいと言う思いもあり続けています。
また、自分達を含む当店スタッフの健康を守るためでもあります。
今後ともご協力お願いいたします。

・・・ちなみに。
禁煙Dayじゃなくても、当店にいらっしゃったお仲間・ご家族の中で「さかな家では禁煙」と言うローカルルール(笑)を作っていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました