記念すべき一品。

先日、合羽橋に出かけた際、とてもうれしいことがありました。
数年来念願だった、クイジナート社のハンドミキサー(正式には、Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー)をさかな家店主が買ってくれたのです。
ハンドミキサーが欲しいと思いながら、「せっかくなら長く使える良いものを」とこだわり始めたのが、そもそもの始まり。
安ければ千円出せばおつりがくるものもあるハンドミキサーの中では、こちらはかなり高級なものだし、「本当に必要かな」「もっといいのがあるんじゃないのかな?」なんて悩むこと数年。
何度か合羽橋で「買おうか?」なんていうこともあったのですが、結局ほかのものを優先して購入することはなし。
今回、どうやらさかな家店主は遅ればせながらの誕生日プレゼント(お店の備品だけど・笑)
こちらは(音はうるさいけど)パワーがあって、速度調節ができ、なおかつビーター(泡立てをする部分)が細くて手入れがしやすいのが気に入っているポイント。
形がシンプルで汚れがたまりにくそうなところも気に入っています。

さて。
そんなこんなで調理場にやってきたハンドミキサー。
実はすぐには使えませんでした。
「ハンドミキサーがあればさ、あれも出来るしこれも出来るし・・・」なんて、ないときには次から次へといろんなメニューが頭に浮かんでいたのに、いざあると浮かんでこない(苦笑)
浮かんでこない、というとちょっと違うかな。
あれこれと浮かんではくるのですが、「念願のハンドミキサーで何を一番最初に作ろうか」と思うと、いまいち決めかねてしまったと言う感じです。

悩んで悩んで悩んで・・・思いついたのは、バニラアイスクリーム。
ちょうどまだ硬い桃もあったのでコンポートにして、バニラアイスとあわせたデザートにすることにしました。


桃のコンポートバニラアイス添え(試作)

まだ若い桃なので、皮はむかずそのままゆっくり煮ました。
冷ましながら甘みを入れていく間に、バニラアイスクリーム作り。
生クリームをあわ立てる時に、いよいよハンドミキサーの登場。
これまですべて自分の腕力に任せて(笑)泡立てをしていたので、ハンドミキサーのパワーと仕事の速さに驚いてしまいました。
桃のやさしい甘さと、バニラクリームの味わいがうまく合わさって、素敵なデザートになったと思います。

記念すべき最初の一品は、こんな素敵な仕上がりになり嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました