半日で!


1つ前のブログに載せたこちらの写真は、今日のお昼ごろに撮ったものです。
お弁当のご注文を戴き、配達した後に写しました。
季節外れの大雪、鉛色の空、キーンと冷たい風、気温は2℃といかにも「冬」の景色です。

で、今度はこちら。

今度はお弁当箱を回収に行った後に写したもの。午後4時を少し回った頃だったかな。
のり面の雪はすべて消え、真っ青な空、影が出るほどの明るい日差し、そして気温は8℃!
同じ場所とは思えない景色に、思わず写真を撮りました。
あまりの変化に体がついていけないんじゃないかと思うほどです。

お店に戻って2階のご予約(ご宴会)席の準備をするとき、窓越しの日差しはポカポカして気持ちがよく、できることなら昼寝をしたいほどでした。
が、引き戸を開け日が当たらない廊下に出たとたん、吐く息が真っ白。

数か月分の季節をほんの半日で体感した気分です。

ちなみに「矢祭でこんなに降っているんだから、飛騨ではかなりの雪だろう」と思い、実家の母に電話したところ、母は畑で草むしりをしていたそう。
「雪?あるわけないじゃん」の一言でした。

お店の招き猫2号も午後の日差しに照らされて、なんだか幸せそう。
お花見気分も楽しんでいるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました