【Youtube】「ちらしいなり」をつくる ~ただひたすらに、作り続ける動画。~

ひとりごと

さて、今回は先日10/26(火)に開催した「ちらしいなりの日」の裏側をご紹介。
お友達のお菓子屋さんが、ハロウィンのスペシャルスイーツの製造過程をタイムラプス撮影していたのをみて、「面白いかも!」と思ったのがきっかけでした。

概要欄にも書いたのですが、今でこそ割とのほほんと(しかし時間に追われながら)ちらしいなりを作っていますが、作り始めた当初は思い返すとなかなかハードなタイミングでした。
私たちにとってちらしいなりは、コロナ禍の飲食業には厳しい風が全くやまない時にも関わらず、お客様に助けていただけたなあと思い返す大切な一品になりました。

さて。

お買い上げのお客様には何度もご紹介しているのですが、ちらしいなりのおいしい食べ方をここでご紹介。

もちろんそのままで召し上がってもおいしいのですが、1つ1つが結構ボリュームがあるので1度に全部は召し上がられなかったときにおすすめするのは…「蒸しちらしいなり。」

レンジでチンするだけで簡単なので、ぜひお試しいただきたい食べ方なんです。

(写真は今年1月のちらしいなりの日に撮影したものです)

レンジの種類によって何分といいづらいのですが、大体1つで600w1分弱。
京都の冬の名物蒸し寿司が大好きなので、ちらしいなりでもやってみたら、大当たりでした。
酢飯に混ぜ込んだ具材のうまみ、いなり揚げのあまじょっぱい味、トッピングの食感などが混然一体になり、温まった酢飯と調和します。

ほんと、湯気までおいしいですから、ぜひお試しあれ!

Youtubeでの動画配信も、少しずつ慣れてきました。皆さんにお楽しみいただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました