メリークリスマス!
皆さんはどんなクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしでしたか?
当店はいつもながらの・・・「くりすます?それっておいしいの?」と言うくらい程遠い生活でした(苦笑)
でも、おかげさまでクリスマスケーキも食べられたし、チキンも食べたし。
それらしいことはちゃんとクリアしてました(笑)
まあ、食べた後は深夜までおせちの仕込みに没頭したのですが。
ここ最近ご来店くださったお客様何名かから、「ひとりごと見てるよ」「メール読んでますよ」なんて声をかけていただきました。
最近はどんどん調理場に引きこもり状態(笑・料理を作る方が忙しいだけです)で、お客様とゆっくりお話をさせていただく機会がめっきり減ってしまっています。
でも、メールや「ひとりごと」のことで声をかけていただくと、なんだかそれだけで急に親近感が沸くと言うか、お客様なんですが「お友達」のような感覚になるから不思議。
この前は、そんな一言がきっかけで急に話が弾み、トンネルの作り方(ダイナマイトの形の話も含む)やトンネルの表面をきれいにするコンクリートの型は岐阜県から運ばれてくる、なんて話にまで広がりました。
また、別のお客様はお仲間といらっしゃる際にわざわざメールと「ひとりごと」を印刷して持ってきてくださいました。
「みんなに見せようと思って」なんて、とっても嬉しいじゃありませんか。
ああ、こういうひとときにエネルギーをもらってまたがんばっていけるなあ、って思える瞬間です。
そういえばこの前不注意で小指の指先を切ってしまい、念のため病院にかかったのですが、そのこともメールに載せました。
いやあ、その後のお客様の優しいことったら(笑・いや、いつも皆さんお優しいですよ)。
ただ、小指とはいえ1週間くらいは不便でした。
「怪我したところはぬらさないでね」とお医者さんに言われてから、水仕事や手が汚れそうな仕事の際はずっと使い捨てのビニール手袋を使用していたのですが、これが邪魔。
何かを切るにも、揚げるにも、手の大きさの3倍くらいの範囲は「何事もないように」と気を遣いました。
モーレツに仕事に励んでいた時期、神様の「ちょっとは落ち着いて、腰をすえて仕事をしなさい」と言うメッセージだったかもしれません。
さて、我が家のことですが。
明日、娘が旅立ちます。私の実家の飛騨へ、です。
今年はお店のスケジュールと小学校の冬休みが全く合わず、私自身の帰省は断念。
娘だけが出かけることになりました。
しかも冬休みのほとんど、と言う長い期間です。
明日私は東京まで娘を送り、実家の母が東京から高速バスで飛騨に連れて行ってくれます。
どうにか冬休みの宿題の大きな部分は終わり、後は毎日少しずつやらなくちゃいけないものと書き初め。
いつも自営業のあわただしい年末&お正月を過ごしていた娘。
「ふつうのおうちの冬休み」を体験できるんじゃないかなと思っています。
・・・ただ、昨年の夏一人で数日間実家に滞在したときよりも、親の私たちのどきどきが強いのも事実。
がんばれ!娘!
+ + + + +
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。
コメント
え”---っ みんなのアイドルがしばし…
さみしくて泣く(?)方も多いのでは。
ということは突然うかがっても会えないってことです…ね。
**aokiさま
はい、飛騨へと旅立ちました。
向こうは雪が降っていて、大興奮のようです。
送り出すまでは・・・送り出しても不安が募っていましたが、向こうに着いてからの元気な声を聞いてようやくホッと一安心と言うところ。
それにしても・・・
>ということは突然うかがっても会えないってことです…ね。
この一文、気になるところです・・・(笑)