幸せはあるいてこない。

今日は定休日。でもさかな家店主は朝から仕込み。
今年は秋に入るころから、そんな感じの「営業はしないけど仕事をしている休みの日」っていうのが続いています。
お出かけしたいなあとも思うけれど、娘が小学校から帰ってくる時間までにと思うと行動範囲が決まってくるし。
うー・・なんかストレス溜まってきた~なんて思っていた今日、ふとした用事を頼まれて那須塩原へ。
頼んでいた食材を購入しに行ったのですが、それは後でもいいやとまずは本屋に行って絵本をいくつか購入。
「よみきかせ用にさ~」なんて言い訳をつけながら、きっと今の私の気分に寄り添ってくれる本を知らず知らず選んでしまっただろうな。
用事はとにかく後回しにし、その後Hakoyaさんへ。
ああ、カプチーノ1杯でどんだけ長居しちゃったんだろう、と後でちょっと反省してしまったくらいのんびり過ごしてしまいました。
頭の中から湯気がシューっと抜けたみたいな、そんな感じでいろいろな話をし、話を聞かせていただきました。
Hakoyaさん、ありがとうございました。おかげで元気出ました~

 これは、少し前娘と一緒に作ったペットボトルのヒヤシンス用花瓶。
そういえば、これ作った時もいろいろなことにいっぱいいっぱいで、娘と過ごす時間が取れないことが申し訳なくもありさみしくもあり・・・
確かお客さまをお迎えしている最中の昼下がり、とにかくカッターでペットボトルを切り娘に色を塗らせ作ったんだったなあ。
「ああ、ここをもっとこうしてやったら良かった」「一緒に色塗りできたら良かったなあ」なんて思いながらも、娘の満足そうな顔を見てちょっとほっとしたことを思い出しました。
想像したように前面からバランスよく根が出てきていないのが残念と言えば残念だけど、球根の頭から緑の芽らしきものが顔をのぞかせはじめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました