2017/9/2 第4回 天領を楽しむ会ご報告 その1

ひとりごと


去る9月2日、2年ぶりの「天領を楽しむ会(通称:天領の会)」を開催しました。
飛騨の酒蔵「天領酒造」より片桐杜氏と営業の中本さんをお招きしました。
2年ぶりということと、改装した2階での初めての開催ということで、ちょっぴり緊張しながらの準備となりました。
しかし、毎度のことながら打ち合わせの段階ですでにわくわくが止まらない状態(笑)
ただ、おかみは数日前から結膜炎でお店を離れていたうえに当日も参加できるかどうかがとっても微妙だったこともあり、いつも以上に役割分担や段取りについて店主と何度も相談をしていました。
おかげさまで、当日はどうにか参加できることになり、会の進行役とお燗番を担当させていただくことになりました。

今回初めての試みとして「利き酒」を。
5種類のお酒をそれぞれ二つの瓶に分け、二つのテーブルに分けておきます。
同じお酒だと思う組み合わせを結んで当てるというもの。
当店で常備している「麝香清水」、人気ナンバーワンの「ひだほまれ天領純米吟醸」のほか、上撰・純米酒・大吟醸を。
実は並べ方にも工夫があって似た傾向のものを近くに置き、味覚と嗅覚を混乱させるひっかけもあったり(笑)
開宴前のお楽しみということでしたが、皆さん真剣になるあまりなかなか答えが出せない方も。
実はごく少量で香りの違いをたどっていった方が当てやすかったようです。

結果発表は後程ということで、開宴。
第一部は勉強会。料理とお酒を交互に紹介していきました。

当日のお酒リスト。画像は参加者Mさんよりご提供いただきました。

ここでまず、当日のお酒をご紹介。
1.乾杯酒 すますま
2.肴との相性を
純米吟醸 ひだほまれ天領
純米吟醸 秋あがり
特別純米 飛切り(冷・ぬる燗)
3.フレッシュな生のおいしさを
純米吟醸 ささにごり★
氷雪貯蔵酒★
純米大吟醸 しぼりたてなま原酒★
4.飲み比べ
大吟醸 天禄拝領 ※当日変更となりました
大吟醸 吟
5.スペシャル飲み比べ
純米大吟醸 天禄拝領★
杜氏スペシャル
6.デザート 天領どぶろく

まさにお酒のフルコースです。
このリストを見て、「こんなに飲んだら倒れちゃうよ」という方もいらっしゃいました。
実際には、最初はほんの一口ずつ注ぎ、テーブルには和らぎ水として特別な天領の仕込み水を1升ずつ。
当店の酒の会にご参加いただいたことのある方はご存じなのですが、お酒以上に水を飲むことで酔いを緩やかにし味の違いをより分かりやすくしていきます。
ちなみに、これだけのお酒を用意していますが、今回用意した和らぎ水(天領の仕込み水)は一升瓶で12本。
お酒の量より多い一斗二升のお水が、会の終わりにはすべてなくなるというのが特徴です。

勉強会での店主の料理もご紹介しましょう。
写真を撮ってないお料理もあるのですが(汗)
一品を少量ずつ盛り付けて、片桐杜氏と中本さんに料理に合わせて選んでいただいたお酒を飲んでいただきました。

・ やまつりの恵みゼリー寄せ (飛切り 常温で)
地物野菜(インゲン・おくら・冬瓜・にんじん・生きくらげ)に出汁を含ませゼリー寄せにしました。
アクセントに矢祭産の柚子胡椒をほんの少し出汁に溶かしています。
出汁と野菜で優しい味わいになったところに、ほんの少しパンチを効かせてみました。
・ スモーク二種 (サンマには秋あがり、チーズにはひだほまれ純米吟醸)
酢で軽く〆たサンマをフレッシュさを残しながら冷燻でさっと香りをまとわせたもの
チーズにはしっかりスモーキーフレーバーを乗せました。
それぞれで食べてももちろんおいしいのですが、二つを組み合わせると新たな味の広がりがあって楽しい一品です。
燻製にしたサンマは生の時より脂が染み出てくる感じで、新たな味の発見がありました。
・ カツオ三種 (飛切りぬる燗)
矢祭の夏と言ったらカツオ!
それに、あえて飛騨のお酒をそれぞれに合わせていただこうと考えました。
生のカツオ、たたき、漬けを盛り付けました。
生は土佐醤油、たたきは塩で、漬けはそのまま召し上がっていただきました。
薬味で味の変化もお楽しみいただきました。
・ ジャガイモ饅頭とトマトソース (ひだほまれ純米吟醸と)
ふかしたジャガイモで作った生地に今回は麻婆(風)ナスを詰めました。
トマトソースは、シンプルにトマトのうまみをさらっと味わえる味付け。
トマトソースとジャガイモではイタリアン、ジャガイモとナスではお惣菜風、全部を一緒に食べるとさらに味が変わる料理になりました。
・ キノコのクリームコロッケ  (ひだほまれ純米吟醸)
バターソテーしたキノコ(シイタケ・きくらげ)をベシャメルソースと合わせ、クリームコロッケにしました。
ベシャメルソースの味付けは、味噌。ほんの少し味噌の風味を感じる程度に忍ばせました。

今回は、あえて一ひねり二ひねりさせたお料理をご用意しました。
天領さんが何を合わせてくださるかなあ…という期待感があったからです。
お客様の中からは「刺身や野菜はともかく、燻製とか揚げ物に…日本酒?と思ったけど、思った以上に合いますね」という声も上がっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました