秋盛りだくさんのお弁当。

気づけば今日は3連休の中日。
おかげさまで大変忙しい連休前半だったし、明日に向けてもなんだか大忙しの予感。
もともと予定されていたものが大半なのですが、直前にご予約いただいたものもあり、調理場は大わらわ。
というのも、連休中は市場が休みで大量の食材調達ができないからです。
こっちで予定していたものをこっちにまわして、その代わりこれはこっちでお出しするとして・・・さかな家店主は献立表とにらめっこ。
もちろん、まったく食材を補充しないで作ることは不可能です。
そこで出かけたのは、「産直」。
直売所や直売コーナーを慌ててまわって、季節の食材を集めました。

 

まいたけ。
大きな株のまま売られていたので、小房に分けます・・・が、そもそも舞茸が特大サイズだったこともあり、ものすごく大きな「小房」に(笑)

むかご。
これはざっと洗って塩水につけているところ。

ムラサキシメジ。
直売所に行ったら、ちょうど叔母の名前でこちらが売られていたので迷わず購入(笑)
叔父が山で採ってきたものだそうです。
これはすでに下茹でした状態。
叔母に「湯がいてから土や汚れを落としたほうが、シメジが割れなくて良いよ」と言うアドバイスをいただいたからです。

というわけで、出来上がったのはこちら。

今日行われた「やまつり祭」(おととしまで「町体育祭」として催されたもの)の慰労会用にとご注文いただいたお弁当です。
ちなみに左上から右に順に
・ ささげの胡麻和え
・ 牛すじ煮込み(大根・こんにゃく・ごぼう・にんじん)
・ ムラサキシメジの染めおろし和え
・ きゅうりの塩キムチ
・ むかごご飯(プラス 梅干)
・ 銀がれいの西京焼
・ 地物舞茸の天ぷら

とっても豪華なお弁当になりました。
困ったときの直売所だのみ、ではないですが、まったく料理が思い浮かばなくても行ってみると時々良いアイデアが浮かびます。
今回はその成功例です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました