3連休のひとこま。

春に買ったクリスマスローズの苗から新しい葉が出てきた。
「暑いのが苦手」「真夏の直射日光はだめ」いろいろ聞いていたので、今年のあの酷暑に絶えられるのかどきどきしていたけど、綺麗な黄緑色の葉をつけてくれた。
花が咲くと良いなあ。

お客様でもあり、ご近所でもあり、普段ものすごくお世話になっている方から夏の初めにいただいた朝顔は、今が花の盛り。
こちらも酷暑で何度も瀕死の状態になったなあ。
葉が何枚もまっ黄色になってしまったり、くたーっとさせたり、そんな状態で夏をすごした朝顔。
夏につぼみをつけることはまったくなかったので、このまま枯れてしまうのかな、なんてちょっと悲しくも思っていたのに。
今日咲いている花のそばには、明日咲きそうなつぼみもあさって以降に咲きそうなつぼみも、次から次へと出てきている。

・・・なんかいる!花の中に!!

花の蜜を集めるハチでした!
人間(私)がすぐそばにいるのもお構い無しに、花から花へともぐりこんで蜜を集めている。
日が高くなってきて、もうしぼみかけたような花でさえもぐりこむ。
秋から冬に向けて、きっと必死なんだろうなあ。
そんな必死に働くハチのそばで、私は「ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ~」と思わず何度も口ずさむのでした(笑)

そのほか写真はないけど、今年の母の日に花農家でもあるお客様から分けていただいたカーネーションが、どうやら夏を越せたようでまた葉を茂らせている。
カーネーションって、母の日を過ぎて夏のころには枯れる、というイメージがあったのでこれは私にとってはものすごい快挙。
といっても、ものすごく手をかけて丁寧に世話をしていたわけではなく、枯れた花を徹底的に摘んで元気のなさそうな枝をばしばし刈り込んだだけ。

3連休はとっても忙しくて、そんなさなかはゆっくり周りを見渡すことができなかったなあ。
でも、そんな私に関係なく花や虫たちは冬に向かっていく準備を着々と進めているということになんかとっても安心して、3連休は終わっていくのでした。

みなさんは、どんな連休を過ごされましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました