**ごめんなさい。
月曜日にしては珍しく(笑)ご予約で早々に満席だった昨日。
ご来店予定時刻が重なっていたこともあり、開店間際から大忙しでした。
そのときにご来店くださった、男性2人。
ご予約のお客様ではないことを確認し、「申し訳ありません。今日は満席なんです」とお答えしました。
言い訳がましいけれど、昨日はカウンター席も満席だったのです。
多くを語らず、そのお客様は帰っていかれました。
そして、お店の閉店時間となりかえってきたさかな家店主が一言。
「今日お断りしちゃったお客さん、瓜連(茨城県那珂市)からきてくれたんだって。
まったり~村さんの野菜を使った料理を出してるって聞いて、わざわざ来てくれたんだって」
あぁ、悪いことしちゃったなあ。わざわざ来てくださったのに。
申し訳ない気持ちと、「でも、本当に席がなかったわけだし・・・お断りするしかなかったんだよなあ」という気持ちが入り乱れてしまいました。
しかも、先週お休みを入れ替えて臨時休業となった木曜日にも、実はいらしてくださったんだそうです。
はあ、本当に申し訳ない・・・
**着陸の計画はお済みですか?
いつもご家族で食事にいらしてくださるOさん。
いつもは足を落とせる席でのご用意なのですが、昨日はカウンター席へのご案内となりました。
普段からいろいろ楽しいお話を聞かせてくださるOさん。
今回はさかな家店主がお話を聞かせていただき、忙しいながらも素敵なひと時を過ごさせていただいたようです。
そのときに胸にぐっと来るお話を
たまたま私もお話を聞かせていただいているとき、こんなことをおっしゃいました。
「さかな家さんのブログを読んだり、お店に来てこういう雰囲気を感じたりすると『今まさに働き盛りだなあ、がんばっているなあ』っていうパワーをがんがん感じるよ」
「でもね、歳を重ねていくとさ、いつかはまでも上り坂を駆け上っているわけには行かないんだから」
「下り坂になって、その先どうするかも、そろそろ考え初めておかなくちゃね」
うーん・・・ぐっと来ました。
自営業は一生現役で働ける職業。
「その先」のこと、考えたことがありませんでした。
かなりワーカホリックな毎日を過ごしている私たち。
仕事はとっても充実しているけど、仕事を離れたところでどんな生活ができるか。
いきなり「そのとき」を迎えてしまったら、きっと何にもできないんだろうな。
実際Oさんご夫妻は、いらっしゃるときはいつも笑顔でとても楽しいお話をしてくださり、本当に毎日充実しているんだろうなと思います。
そして「その先」のことを、きっと前からいろいろ計画されていたんだろうなとも。
これから、少しずつ「その先」を考えて以降と思います。
コメント