お月見どろぼうは本当は縁側とか、子どもたちがこっそり持っていける場所においておくものらしい。
お店の通路にはちょっと置いておく、というスペースがないので玄関先に飾りました。
マラサダだけど、中華せいろに月見団子みたいに盛り付けて。
お月様が雲に隠れていたので、手持ちの手ぬぐいもディスプレイ。
お店がお休みで用意できなかった去年以外、毎年用意していますが
(毎年の様子はこちら)
・・・なかなかの出来栄えでした(自画自賛)。
営業中の時間帯なのでさすがに堂々とお店に入ってくるお子さんはいませんでした。
通路を通りながら、のれん越しに店内の様子を見、中に用意してあるのに気づいてソーッと戸をあけてくる子、娘が「さかな家でもやってるよ~」と宣伝(笑)してくれていたらしく「○○ちゃんから聞いてきました」と入ってくる子などそれぞれでしたが、みんな元気に「ありがとうございました」といって出て行きました。
たくさん用意していたマラサダでしたが、あっという間になくなり最後のほうの子どもたちには急遽補充した鳩サブレをあげることに。
手作りで、しかも今回は1個ずつラッピングしないで用意したマラサダ。
子どもたちが気に入ってくれるといいんだけどな、と思っていたのですが
「うわー手作りだ!!」「うめぇ~もう一個・・・」「だめだよ、一人一個ずつだよ」
なんて会話が聞こえてきたので、私としても大満足。
うれしいひと時となりました。
さあて、来年は何を用意するかな~
それを考えるのもまた楽しみです。
コメント