カウンター争奪戦??

当店のカウンター席は通常5名様までお座りいただくことができます。
椅子は1脚余分に用意しているので、ちょっと詰めていただければ6名様座っていただけますが、窮屈かな。
テーブル席と少し離れていて、入口にはのれんをしているせいか、カウンター席でありながら個室の雰囲気。
目の前ではさかな家店主が料理を作っているし、調理場のすぐそばということもあって常時禁煙です。
…写真があればわかりやすいのですが、写真を撮っておらず文章のみでのご紹介(汗)
どうぞ、想像力をフルに働かせてみてください。

そんなカウンター席。
オープンしてしばらくの間は、お客様がなかなかお座りにならないという席でもありました。
禁煙席ご希望というお客様やさかな家店主の友人、みたいな方によく使っていただける席でしたね。
一般の方に「カウンター席ならご用意できますが・・」なんてご案内すると、「だったら今日はいいや」という方もよくいらっしゃいました。
まあ、カウンター席が苦手だという気持ちは分からなくはないので、仕方ないかなあと思っていたのです。
あ、あと調理場が見えるということもあり、特に忙しい週末などは「落ち着かないなあ」というお客さまもいらっしゃいました。

ところがオープンして数年後から、状況はガラッと一変。
テーブル席は空席がたくさんあるのに、カウンター席が満席なんてこともときどきあります。
「落ち着かない」という声もあった調理場での様子を眺めながら食事するのも楽しい、なんていう人までいらっしゃるようになりましたし、
「カウンター席じゃないなら今日はあきらめる」なんていう方まで出てきました。

うーん・・・ありがたいなあ。
でも、あっちにもっと広い席が空いているのに、ちょっと狭いカウンター席で申し訳ないなあと思うことがあるのですが。

さかな家店主との会話の中で「人気の秘密(というほど大げさではないけど)」を考えてみましたが・・・なかなか見つからず。
御一人で、という方はともかく、2人でとか3人でも「カウンター指定」の方もいらっしゃいますからね。
ここは「さかな家店主の魅力」ということにしておきたいと思います(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました