【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/26版)より

# メルマガ原稿

 **本日のおすすめ**
うなぎ棒寿司(三河) 1380円
カツオ刺身(気仙沼) 840円
スルメイカ刺身(銚子)680円
サンマ刺身又は塩焼
(北海道)580円
薬味たっぷりアジたたき
(長崎)580円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
480円
カツオハラス焼き 3枚350円
しおから      330円
地物焼き茄子そうめん320円
特製米茄子煮びたし 320円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
          280円
「今日もまた雨で涼しくなるかな」と思うような午後の始まり。
雷もなっていましたが、降水量は期待したほどではありませんでした。
場所によっては、まさに「ゲリラ豪雨」のところもあるようですね。
お気をつけて。
さて、今日は土用の丑の日。テレビでも多くの「うなぎ」の情報が紹介されていました。
当店では棒寿司をお出しします。
うなぎを一から裂いて・・・とできれば良いのですが・・・ごめんなさい、正直に言いますがそこまでやっていません(汗)
うなぎの蒲焼を一本丸ごとお寿司にした棒寿司。
今回のポイントは友人宅のお庭から戴いてきた山椒。
山椒の葉をみじんに切って、酢飯の中に混ぜ合わせています。
口の中でうなぎの味が広がった後、鼻から山椒の香りが抜けていくかんじです。
よくある、山椒の粉とはまた違うフレッシュな風味が特徴です。
是非お試しください。
実は今日、季節の手づくりデザートをご用意しています。
が、数が少ないのでおすすめには出せず。ご希望の方、是非一声かけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました