【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」より(7/6版+電話予約。)

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
生たこ刺身     700円
スルメイカ刺身(銚子)680円
〆鯖(金華山)    650円
煮穴子(千葉)    630円
いわし塩焼(銚子)  480円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし420円
しおから      380円
特製米茄子煮びたし 320円
1日晴天が続いています。
今日はこのまま雨が降らずに終わってくれるのでしょうか?
さて、昨日は矢祭町の国際交流員クロエさんの送別会のご予約でした。
今後東京で暮らすんだそう。
これまで矢祭町で暮らすALTや国際交流員の皆さんの送別会を何度か当店でやって戴きました。
皆さん本国に変えられることがほとんどなので「いつかまた会えると良いね」と言ってお見送りしてきましたが、クロエは「またいつでも遊びにおいでよ」と笑顔で送り出せました。
さて、今日のおすすめは「煮穴子」。
昨日からの登場ですが、さかな家店主は今日も穴子を煮ています。
当店ではまず酒とみりんと砂糖、水を沸かし、下処理をした穴子を入れて煮始めます。
入れた直後、泥臭さというか生の穴子の独特の臭みが出てきます。
沸いている煮汁に入れることで、その臭みを消し(飛ばし)美味しさを残すわけです。
私はまだ試食させてもらえていませんが(私信・苦笑)、さかな家店主曰く「是非お試しください」とのこと。
ご飯や日本酒と合わせて戴きたい一品です。
さて、今週1週間足を落とせる掘り込みのお席が埋まり続けてきましたが、おかげさまで連続記録は今日まで伸びそう。
その他のお席はまだ十分空いておりますよ。
ご来店前にお電話いただければ、席をご用意させていただいてます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
当店のメルマガをご購読いただいているお客様。
ご来店前にお電話を下さる方がほとんどです。
席が混雑しそうな時はもちろん、静か~な日でも、必ずお電話を下さってからのご来店です。
さて、そんなお客様の電話予約にはある共通点があります。
「今日、○○時から○○人で行きたいんだけど、大丈夫?
 あ、大丈夫。よかった。
 じゃあねえ、おすすめの△△を○○人前と、××を○○人前、用意しておいてね」
お料理の事前予約です。
当店にいらっしゃることを楽しみにしてくださってるんだな、美味しいものを召し上がるのがお好きなんだなあって嬉しくなるお電話です。
そして、気合を入れなおして開店準備に取り掛かるのでした。
そんな風に活用していただけるようになって、メルマガを続けてきてよかったなあと思う瞬間でもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました