【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 2/ 3 第24号 2420号)より

本日のおすすめ
町内を流れる田川のほとりまで下りて、川を眺めたり土手を眺めたり。

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(鹿児島)  900円
ヒラメ刺身(千葉)   850円
〆鯖(長崎)      680円
アジ刺身(富山)    600円
さかな家の太巻き   580円
那須どり塩麹焼き   580円
イワシ刺身または塩焼
        (銚子)500円
こんにゃくビビンパ  500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   400円
さかな家のしうまい  280円
自家製イチゴアイス  300円
矢祭の柚子茶     350円
春の陽気の一日。

町内を流れる田川のほとりまで下りて、川を眺めたり土手を眺めたり。

町内を流れる田川のほとりまで下りて、川を眺めたり土手を眺めたり。


小さな川魚の群れ。小川の春の訪れ。

小さな川魚の群れ。小川の春の訪れ。

今日は町の教育委員会主催のジュニア俳句スクール(正しい名前は失念…)に娘と出かけてきました。
みんなで季節を感じる風景や音や感触を探しながら散策し、その後俳句作りと落款づくりをしてきました。
俳句というとなんだか難しそうだけど、自由に楽しく参加できました。
最後に全員の句を発表したのですが、それぞれ個性的ながら素敵な句を読み上げて情景を思い浮かべながら楽しめました。
感じた季節や思いをわずかな言葉で切り取るのは難しいけれど、だからこその面白さがありますね。
さて、今日のおすすめは「イワシ刺身または塩焼き」。
節分ということもあり、やはりここは…という思いもありますが、何しろおいしそうなイワシなのです。
刺身にする前のさばいたイワシをさかな家店主は刺身用のバットに並べて準備をしているのですが、見るからにつやつやとおいしそう。
…と、想像するだけで「試食はまださせてもらえないのか?」とよだれが出てくるほどです(苦笑)
ぜひお試しくださいね。
もう一つ。いつのころから全国的なイベントになった「恵方巻」ではありませんが、特製太巻きをご用意しました。
と言っても、今回はごくごくベーシックな具(高野豆腐・カンピョウ・椎茸・玉子焼・鱈のでんぶ・三つ葉など)を巻きました。
一つ一つ丁寧に煮含めた具のおいしさが一つにまとまっています。
こちらは海苔半切、四切れでお出ししますよ。
**お知らせ**
勝手ながら、5日(火)は午後10時閉店(L.O午後9時)とさせていただきます。
皆様方にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました