【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 5/21 第102号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
やりいか丸焼き(千葉)
         750円
やりいか刺身(千葉)700円
那須どりのグリルサラダ
         650円
薬味たっぷりアジたたき
      (富山)600円
牛すじの八丁味噌煮込み
         580円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
小あじ南蛮漬(富山)450円
新じゃがにっころがし
         450円
谷中生姜     450円
自家製豆腐でひややっこ
         380円
キュウリ一本漬け 200円
 ☆本日全席禁煙Day☆
2日間のお休みを頂戴しました。
この2日間がとっても濃厚で、随分久しぶりのメール配信のような気がするほどです。
おとといは、娘の運動会。
大声を張り上げて応援したり、走り回って写真を撮ったり、一緒に競技に参加したり。
地区対抗の親子玉入れでは、思わぬ好記録に大盛り上がりでした。
また昨日は自宅法事があり、久々に叔父・叔母たちがそろいました。
今回は大叔父が古い写真を持ってきてくれ、その写真を見ながらいろんなふるい話を聞きました。
故人の事をもちろん私はよく知りませんが、たくさんの思い出話を聞きながら、この家の歴史や町の様子をうかがい知ることが出来、
本当にいいひと時を過ごせました。
法事って、故人が結ぶご縁の場なんだなと改めて思った次第です。
さて、今日のおすすめはさっぱり「自家製豆腐でひややっこ」。
この豆腐は、是非一度は召し上がっていただきたい一品。
なめらかで、濃厚で、とても美味しい豆腐です。
薬味をたっぷりのせ、風味豊かな唐辛子醤油をかけています。
これ、箸じゃ食べられないのでスプーンをつけますよ。
日本酒のお供に、また、サラダ代わりにいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました