【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(8/21 第180号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 840円
さんま刺身又は塩焼
     (北海道)650円
生さば塩焼(銚子) 630円
アジ刺身(山口)  550円
牛すじポン酢   520円
めひかり南蛮漬(愛知)
         500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子鶏味噌かけ 480円
自家製いかの黒造り450円
夏野菜の前菜
  盛り合わせ四種400円
自家製しおから  300円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
まずはご報告。
実は9月からの「福島民報」の「民報サロン」に寄稿することになりました。
私は全6回。
民報をご購読されている皆さん、是非ご覧下さい!
・・・と胸を張っていえればいいのですが、今はむしろ「お目汚しになりませんように!」という気持ちの方が強いかも。
まあ、ぼちぼち書いていくつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨日友人の南風(ハイカジ)農園さん(里美在住)から野菜をいろいろ戴きました。
そのほか、以前知人からもらったもの・直売所で買ってきたもの・・・もろもろを一気に調理しました。
というわけで今日のおすすめは「夏野菜の前菜盛り合わせ四種」です。
この四種は
「緑なす煮びたし(南風農園)」
「糸瓜のサラダ(直売所)」
「かぼちゃのサブジ(飛騨からもらってきた長いかぼちゃ)」
「キュウリとミョウガの酢の物(南風農園&直売所)」
です。
こちらはちょうど1人前盛り。和洋折衷いろいろ盛り込みました。
お酒のおつまみにも、食事の前菜としてもぴったりと思いますよ。
もうひとつは、飛騨でさかな家店主が食べて衝撃を受けた「自家製いかの黒造り」。
黒造りはいかの塩辛にイカスミを加えて黒くしたもの。
先日の帰省の際、さかな家店主が始めて食べて衝撃を受け、さっそく帰ってきて作ったものです。
見た目こそ黒くてぎょっとしますが、なかなかの美味しさ。こちらもどうぞ。
休んだばかりなのですが、臨時休業のお知らせを。
8/23(火)は所用のためお休みします。翌8/24(水)と併せ2連休となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました