【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(4/8 第71号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(愛媛) 850円
さば塩焼(三重)  630円
刺身盛り合わせ  650円
いわし刺身(紀州) 550円
牛すじ煮込み   500円
飛騨ねぎたっぷりピザ
         500円
金目鯛あら煮   480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
新たまねぎと生あおさの
   かき揚げ 2枚420円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
柚子茶      380円
柚子ソーダ    430円
昨夜遅くの地震は3/11以降続く余震の中で一番長く大きく揺れました。
おかげさまで今回も停電や破損などの被害はなく、本当にありがたく思います。
自分たちの安全を確認し、真っ先に思いを寄せたのはいまだ避難所に身を寄せる皆さんと、原発で作業を続けてくださる皆さん。
早くのんびり花見を楽しめるような毎日になってほしいものです。
さて、お客様から桜の大きな枝を一抱えほどいただきました。
大きくはちきれんばかりに膨らんだつぼみをたくさんつけた桜です。
お店に飾っても飾りきれないほどたくさんあったので、何箇所かおすそ分けしました。
届けた先の皆さんの顔がふわっと笑顔になって、「持ってきてよかった」と私も幸せでした。
ご常連のEさん、本当にありがとうございました。
今日のおすすめは「新たまねぎと生あおさのかき揚げ」です。
瀬戸内から珍しい生のアオサノリ、しかも若芽が入りました。
磯の香りが広がって、食感もしゃきしゃきしてそのままでも美味しいあおさです。
実は生のあおさはさかな家店主も生まれて初めて扱うのだそう。
いろいろ調べて、一番美味しく召し上がっていただけるかき揚げにすることにしました。
生の状態では、若芽だけあって新緑のような淡い緑色をしているあおさのり。
美味しいですよ~
ちなみに、今日から復活の通常メニュー「海鮮サラダ」にもこちらの生あおさを添えます。
こちらもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました