【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年11/24(日)第4191号

   本日のおすすめ
特製寄せ鍋(2人前より)
       1人前 1,100円
 うどん又は雑炊セット
       1人前  200円
カサゴ煮つけ(千葉) 1,000円
大粒アサリ酒蒸し   980円
生バチまぐろ造り(気仙沼)980円
ホウボウ造り(千葉)  880円
メバル塩焼(千葉)   730円
天然鯛かぶと煮    680円
川エビ唐揚げ     520円
【恵】やまつりの恵みセット520円
 小松菜オイル煮・隼人うり甘酢漬け
【恵】アップルティーソーダ
           450円
しっとりした一日。
そろそろ、お日様が恋しいですね。ないものねだりですが(笑)
さて、ここ最近のお客様のご注文が、「おいしい魚を食べたい」気持ちにあふれていて本当にうれしい限り。
ご自宅で魚料理というとお刺身や手巻き寿司などが多く、焼魚も煮魚も、なかなか食卓に並ばないとのこと。
確かに、お肉と比べてひと手間多い印象かもしれないですね。
お客様に「おいしい魚が食べられる店」と思っていただけてるとするなら、こんな光栄なことはないなと思いました。
というわけで、次々とおすすめメニューが入れ替わるのは、そんなお客様たちのおかげです(笑)
というわけで、今日のおすすめは「天然鯛かぶと煮」と「かさご煮つけ」。
煮魚は、当店で是非とも召し上がるべき料理の一つだと思います。

下煮はこんな感じ。酒とみりんで煮るのでほんのり甘みはつきますが、それだけで止めておきます。

酒とみりんだけで下煮をしてあります。
ご注文を受けて、一気に味をつけ煮汁を煮詰めて魚の周りにまとわせます。
この「まとわせる」がポイント。
まとわせた濃厚な煮汁と、味をしみこませず淡白な味わいに仕上げた身とが、口の中でうまくミックスされて絶妙なおいしさに。
なかなかご家庭では出せない味なんじゃないかなと思います。
召し上がるときは、きれいに食べることを意識せず、ひっくり返したりつついたり、骨をしゃぶったりして食べていいんです。
美味しさを味わい尽くしてお楽しみください。

☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
 
(まちの駅やまつりホームページにリンクしています) クレジット決済はしばらく先になるそうです。現在は銀行振込又は郵便振替にて納税できます。