【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 8/25(日)第4127号

      本日のおすすめ
お久しぶり!やまつりの恵みセット
           (税抜 580円) 626円
 ・ミニトマトさっと煮 ・カツオ南蛮漬け
 ・茄子いなか煮
かつお造り(気仙沼) (税抜 950円)1,026円
天然鮎の塩焼(神通川)(税抜 800円) 864円
ヒラマサフライ   (税抜 650円) 702円
川エビ唐揚     (税抜 510円) 551円 
【恵】ゴーヤと塩昆布のかき揚げ
           (税抜 500円) 540円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
茄子にこごり    (税抜 320円) 346円
かんぱちあら汁   (税抜 200円) 216円
随分涼しくなってきましたね。
日中「暑いな」と思う瞬間はあるのですが、それが長く続かないなあと感じられるようになってきました。
秋の訪れを感じる今日この頃です。
昨晩はお誘いいただき、とある集まりに参加しました。
来年度に向けて新規に地域おこし協力隊を募集するにあたっての地域の声のヒアリング、的な集まり。
よく知る方たちとご一緒だったのですが(笑)、ゆっくりいろいろお話させていただく機会はなかったなあ…などと思いながらいました。
これまでにかかわったあちこちの地域おこし協力隊卒業生の皆さんの顔を思い浮かべながら、私なりに思ったことをお伝えしたつもりです。
子供たちだけでなく今いる大人たちも、矢祭町に魅力を感じて暮らしていけるような取り組みになるといいなと思います。

さて、今日のおすすめは「天然鮎塩焼き」。
富山県神通川の鮎です。
矢祭町の「鮎釣り師」さんが釣りあげたものを分けていただきました。
じっくり焼き上げますので少々お時間をいただきますが、その分ふっくら美味しい塩焼きに仕上がりますよ。
夏を越した鮎なので頭はちょっと固いかもしれませんが、骨はそのままでも大丈夫。
ほろ苦いワタの風味も一緒にお楽しみくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました