【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 7/13(土)第4096号

   ◎本日すでに満席です◎
     本日のおすすめ
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
カツオ造り(気仙沼)(税抜 950円)1,026円
ひらめ造り(平潟)  (税抜 900円) 972円
サザエ磯煮(千葉)  (税抜 580円) 626円
川エビ唐揚げ    (税抜 510円) 551円
じゃがもちいそべえ (税抜 500円) 540円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
ふわふわさつま揚げの炙り焼き(女川)
          (税抜 450円) 486円
丸茄子の煮びたし  (税抜 450円) 486円
ムンとした夏の蒸し暑さを感じられた今日。
正直不快指数はかなり高めですが、ようやく「夏が来た!」「明日は天王祭だ!」という気分を高めてくれる暑さを感じられて、ちょっとうれしくもあります。
今日日中、商工会青年部の皆さんが祭を彩る灯籠を各戸の前に置いていました。
一気に街並みが祭りモードです。

灯籠は明日の夜火がともされ、祭りのクライマックスを彩ります。写真は昨年の様子。

お天気が心配ではありますが、皆さん是非足をお運びくださいね。
また、R349とR118の合流地点(矢祭町小田川地内)から北へ数Km、矢祭町山野井地内までは時間帯によって交通規制が敷かれます。
付近を通行予定の皆さんはう回路がありますので、どうぞそちらをご利用ください。
なお、当店は祭関係者の昼食提供のため、丸一日貸切営業となります。
お昼過ぎ、午後2時あたりから丸安魚店前で「小さなお店」開店予定です。そちらでお待ちしております。
このボトルがお店に登場すると「夏が来たなあ」と思います。

さて、今日のおすすめは「南郷 吟醸生(通称南郷生酒)」です。
夏の暑さを感じようやくすっきりさっぱりした味わいをおすすめできるなという感じです(笑)。
矢祭の夏の酒はなんといってもこちら。料理の味を邪魔せずむしろ引き上げてくれるようなお酒です。
夏においしいカツオの刺身との相性は抜群。
明日に向けての英気を是非この最強ペアで養ってください。