【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/ 23版)より

 **本日のおすすめ**
かつお刺身(気仙沼)840円
寄せ小鍋     750円
秋サバ塩焼(長崎) 650円
〆鯖(長崎)   650円
するめいか刺身
     (北海道)600円
たこかるぱっちょ 580円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
しおから     330円
昔ながらのプリン 250円
レモンスカッシュ 350円
ライムジンジャー 350円
今日、昼ごろから隣町の塙町産業祭に出かけてきました。
町内各種団体の方が屋台やさまざまなイベントをしていて、雨と冷たい風が吹く中でも大勢のお客さんが集まっていました。
すごいな、と思ったのは、屋台の活気以上に「ごみ拾い」をしている係の方がいたこと。
雨の中の会場でも気持ちよく歩けたのは、ああいう陰で支える方がいるからなんだろうなと思いました。
俵引き大会は残念ながら見られませんでしたが、司会進行の方の声が寒い中でも爽やかに会を盛り上げてらっしゃいました。
(私信:進行役のSさん、例年のことながら寒い中素敵でした♪)
さて、今日のおすすめは「寄せ小鍋」。
「この、『よせこなべ』って何ですか?』って良く聞かれるのですが(笑)
寄せ鍋を小さな土鍋で作っているので「寄せ小鍋」です。
ご飯のおかずで食卓に出すには小さすぎるだろうけど、お酒のお供としていくつかあるおつまみの一品とするとちょうどいい大きさ。
さかな家店主が作る特製鍋つゆが大変好評で、リピート率が高い一品でもあります。
今日みたいにひんやり冷え込む日にはぴったりの一品。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました