【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/28版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
ひらめ刺身(平潟)  800円
いわしつみれ鍋   750円
秋サバ塩焼(金華山) 650円
かきふらい(広島)  600円
たこかるぱっちょ  580円
那須どり手羽先の甘辛揚
       (3本) 480円
しおから      330円
ちいさな姫りんごデザート
300円
レモンスカッシュ  350円
ライムジンジャー  350円
今年は秋が来ないで冬になったのかな?と思うほどの寒さ。
雪こそ降っていませんが、冷たい雨が降り続いています。
さて、今日はまずお知らせから。
10/31(日)は家事都合(娘の七五三)のためにお休みをいただきます。
また、翌11/1(月)も家事都合のためお休みを頂戴します。
つまり2連休となるわけです。急で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今日のおすすめは「いわしつみれ鍋」です。
寒い今日みたいな日に持って来いの一品。
ところで皆さん「つみれ」「つくね」の違いご存知ですか?
漢字で書くとつみれは「摘入れ」、つくねは「捏ね」。
材料を細かくたたき練り上げる(捏・こねる)というところは一緒なのですが、それを手で一口大にちぎり取り(つまり摘み)出汁の中に入れたものを「つみれ」、事前に手や道具で綺麗に整形し調理したもの(煮る・焼く)を「つくね」というそうです。
整形したか否かでどちらかに別れるわけで、「肉ならつくね、魚はつみれ」というのはまちがい。
まあ、うんちくを語ったところで(笑)
今回のつみれ、実はいわしのほかにつなぎでイカ等も入っているんだそう。
そのためいわし100%と少し歯ごたえが違います。
今回は澄まし汁のような透明な鍋つゆで小鍋仕立てにしますよ。
あったかいつみれで心も体も温まってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました