このごろのこと。

ブログ、といいながらここのところめっきり「メールマガジンのバックナンバー置き場」的になっている今日この頃。
おかげさまで日々忙しく過ごしています。

最近のことといえば、朝ウォーキングを始めました。
正確に言うと「再開」なのですが(笑)、また夫婦で朝歩いています。
娘を学校に送り出してから1時間、6km弱をてくてくと。
始めたころは気温10℃(途中に気温表示されているところがあるのです)の表示を見てぶるぶる震え上がっていましたが、最近は「6℃か~今日はあったかいな」なんて感じ。
季節の移ろいを、正に「肌で」感じています。
時間帯が時間帯だということもあり、いろいろな人に目撃されている模様。
「歩いてるよね?」なんて声をかけられるのは当たり前、「最近歩いていないよね?」なんて声もいただいたりして・・・もはややめられないかも(笑)
ちなみに、歩いていない日もあります。
「よみきかせ」に出かけたり、前日仕事が本当に遅くなってしまったときとか。
だから皆さん、長~い目で見てやってください。ほめて伸びるタイプです(笑)

今年の春からはじめた「よみきかせ」ボランティア。
月に数回、町内各小中学校に出かけていくつかの絵本を読んでいます。
よみきかせを始めて何が良かったかって、「図書館で堂々と絵本を読みふけることができる」こと。
大人が絵本を読んじゃだめという規則はどこにもないのですが、やっぱり絵本ばっかり見ているのもちょっと恥ずかしかったりして、これまでは娘と一緒に行ったときのぞくくらいでした。
今は堂々と(笑)何十冊も取り出しては読みふけっております。
時々、よみきかせに出かけたクラスにいたらしい子達が寄ってきて、「これ、おもしろいよ」なんて声をかけてくれるのもうれしいところ。
今は自分が得るものが多くて、でもその半分も実際のよみきかせに反映できてるのかな?という不安もありつつの活動。
まあ、子供たちにのんびりゆっくりお付き合いしていただきましょう。

 さかな家店主のお友達「ゆきおくん」が釣りたての魚を届けてくれました。
4kgもある大きな鯛。丸々と太っています。
全長は・・・50cm強?とにかく、さかな家店主が「こんなの仕入れようと思っても仕入れられない」というような立派な鯛でした。
湯引きにして身は刺身にして既におすすめメニューとして登場しています。
あらは炊いてお客様にお出しする予定。
とにかく、「甘い」です。そして脂がサラッとしています。

 こちらも同じくゆきおくんが釣り上げた、上からウマヅラハギ・メバル・小鯛。
ウマヅラハギは薄造りにして肝と一緒にお客様にサービス。
この日あの瞬間お店にいらしたお客様は本当にラッキーでした。
こんなの普段サービスにしようと思っても絶対にサービスできないですもん(笑)
メバルは煮付けにして、ゆきおくんにお礼としてお返し。
小鯛は塩焼きにしていただきました。

忙しい毎日を過ごしていると思っていましたが、こうやって書いてみると結構「楽しくやってんな」というのが正直なところ。
おかげさまで、元気に日々暮らせております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しています。
『読んだよ』の代わりにクリックしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました