「ふくしま手ぬぐい」 お客様からの声

「さかな家のふくしま手ぬぐい」をご注文くださったお客様からのメッセージです。
順不同、一部抜粋させていただきました。

ブログに紹介していただきました!
那須塩原の自家焙煎珈琲のお店 Hakoyaさんのブログ
Too many favorites-Hakoyaのお気に入り
「さかな家のふくしま手ぬぐい」


福島を応援しています!頑張ってください。


少しでも穏やかな毎日を過ごされるようお祈り申し上げます。
わたしも福島が元気な街に戻れる日まで、陰ながら応援し続けます。


福島は私の好きなミュージシャンの故郷で2度ほど現地にライブを観に行った事があります。
この度も「東北で大地震」と聞いて真っ先に「福島大丈夫か?」と心配しておりました・・・。
東白川郡も大きな被害があった、と伺っています。
TV等でしか現地の状況を知る事が出来ずもどかしいのですが
さかな家さんの手ぬぐいを買う事で少しでも福島が元気になるお手伝いが出来れば、嬉しいです。
秋ごろには福島でイベントがあるようなので、参加出来たらいいなぁ、と考えています。
私の周りには同じような人が沢山います。
(さかな家さんにも行けたらいいなぁ・・・)


東京から福島を応援しています。

親戚が会津若松におり、また自分も芸術活動、研究活動を通して、これまで福島の多
くの場所と関わってきました。
福島は「フクシマ」ではなく「福島」です。

津波、地震、原子力災害以前に、福島には代々伝承されてきた常民文化、歴史、民俗
があります。
私はそれを伝えていきたい。


とても上品で可愛いし、色も綺麗で楽しみです。
よろしくお願いいたします。


「さかな家のふくしま手ぬぐい」とってもいいですね!

釣りに行く時いつも手拭いですので、浅草辺りに行った時買ってきましたが、
これはとってもお洒落です。

また、福島復興の為ほんの少しではありますが、お願いいたします。


実家の両親は「被災地復興支援のため」と嘯きつつ好きな温泉めぐりを再開し、
わたしは被災地の産品を購入したり被災地のお店を利用したりする作戦を遂行中です。
過剰な放射能騒ぎなど、本当に腹立たしい話が巷間にはゴロゴロしていて
怒りっぽいわたくしはついつい拳を振り上げてしまうのですが、
被災地の応援(と称するショッピング)は楽しくほがらかに、がモットーであります。

ふくしま手ぬぐい、画像を一目見ただけですっかり気に入ってしまいました。
当方タオルの代わりに手ぬぐいを常用しているほど手ぬぐいが好きで、
素敵なのを見ると居ても立ってもいられなくなります。
手ぬぐいは通常どれもボロボロになるまで徹底的に使い倒すのですが、
ふくしま手ぬぐいは実用に供するほかに「保存用」「布教用」も必要な気がするので
買い占めにならない程度に複数ご注文したいと思います。


東京電力の電気を使う身として、
東電の原子力、火力、水力発電所が数多く立地している
福島県の方々には、申し訳ない以上に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、ネットやメディアで拝見する福島在住の方々が
放射線被害やそれに伴う偏見に冷静に、
時には怒りをもって向かい合っている姿に
私も強くあらねばといつも勇気づけられております。

そんな福島の方々の強さをより身近に感じていたいと思い、
手ぬぐいをお願いすることにいたしました。
よろしくお願いたします。


本日、お願いしておりました「さかな家のふくしま手ぬぐい」、
当家に到着いたしました!ありがとうございます!

早速1本を手洗いして干してあります。
使いこみほどにどんどん手になじんでくることでしょう。
早く洗っても色落ちしないところまで
使い込めればいいなあと思っております。

さかな家さんのブログの「本日のおすすめ」も折々拝見しており
こんなお店が近所にあればなあ…と悶々としています。
いつか矢祭町のさかな家さんに
美味しい海の幸をいただきたきに伺いたいです。

そのときには「ふくしま手ぬぐいを購入したものです!」
と声を掛けさせて下さいませ。
(でも、そういうお客様はたくさんいらっしゃるかもしれませんね/笑)

これからもさかな家さんと福島県を応援します!


福島のひとたちに早く安らぎが戻りますように。


福島よく遊びにいきました。祖父も福島出身です。
ほんの少しで申し訳ないのですが、お力になりたい!と思っています。


大好きな福島がいっぱいつまって、デザインもかわいいです。手ぬぐい好きの同僚も誘って申し込みました。
私も実家が南相馬市で、いまだ先が見えず不安な日々ですが、少しずつでも前に進めるようできることは何でもやっていこうと思っています。
矢祭のみなさんも大変だと思いますが、福島、そして東北が前より良くなると信じて、共に頑張っていきましょう。応援しています。


皆さんが少しでも前に進めるよう自分ができることからやっていきたいと思っています。
てぬぐい、私もコレクションしています。
まだ始めたばかりですが・・・お隣の福島がこんな状態になっていること、本当に心が痛いです。
すてきなてぬぐい、大切に使いますね。


父の実家が矢祭にあります。今度矢祭へ行ったときお邪魔したいです。


実家へ電話した折に手ぬぐいの話をしたところ、
母も欲しいと言い出しましたので、郵送していただければと思います。

ここ一週間、毎日ふくしま手ぬぐい使ってます。
生地も染めも意匠も文句なしの素敵な手ぬぐいで、
お世辞でなしに、使うのがとても楽しいです。
これなら猛暑になってもなんとか乗り切れそうな気がする(笑)
手ぬぐいのヘビーユーザーとしては
丈夫な生地が非常にポイント高いです。


数年前になりますが、矢祭の図書館に、本を寄贈したことがあります。
そのとき以来、いつか矢祭に行ってみたいなあと思っていました。
地震のあと、夫が現地調査等のため、福島入りし、
空き時間をみつけて、図書館に様子をみにいってくれました。

うっかり休館日にお邪魔してしまったのですが、事情を説明したところ、
職員の方がとても親切に対応してくださり、わざわざ玄関を開けて、しばらく中を見学させてくださったそうです。
お優しいお心遣いもうれしかったですが、本も建物も人も無事だったのがなにより安心しました。

もちろん、震災当日やしばらくは、ご苦労おありでしたでしょうが、町のHPで大きな被害が出ていないと知り、ほっとしたことを覚えています。
てぬぐい、少なくて申し訳ありませんが、大事に使います!


去年、福島をワンコ連れで旅行しました。
猪苗代、裏磐梯、喜多方、会津と回りました。
会津の桐下駄が大好きで10年くらい毎年夏になると履くんです。
8年くらい前に買った下駄がそろそろだめになってきたのもあり喜多方に寄り、買いました。
でも8年前の職人さんはもう辞められてました。
とても残念です。
でもその方を知っている方に鼻緒をしめてもらったので新しい下駄も愛着はあります。

とにかく元気な福島になれるよう
お祈りもし、私ができることからやっていきます。
どうぞ、お体に気をつけておいしいものを食べて夏バテしないようにしてくださいね。

さかな家さんのてぬぐいをいつもバックに入れて歩きたいとおもいます。


福島県の復興、何よりも原発問題への勝利を、強く祈念しております。


昨日、手ぬぐい届きました。とても素敵な青ですね。
早速テーブルセンターとして使っています。
絵柄も福島を愛しているからこそというのが伝わってきました。

大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。


手ぬぐい、届きました!
かわいくて粋な柄で楽しいです。
さかな家さんのHPを見て、手ぬぐいの使い方をいろいろ試してみますね。
一枚は、妹におくりました。
きっと喜んでもらえると思っています!
どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました