願いを込めて!

カウンターの壁には、ずいぶん前から季節に合わせた「手ぬぐい」を飾っています。
「ひとりごと」をさかのぼって調べたところ、第1号を飾ったのは2年前の桃の節句の頃。
(2008年2月26日 「おひなさま」)

その前年あたりから手ぬぐいにはまり始め少しずつ集めていたのです。
が、お店に飾ると言う大きな目的(衝動買いの理由?苦笑)が出来てからは、季節を楽しめる柄の手ぬぐいが増えてきました。
数が増える前は「1ヶ月に1枚程度」と言うルールを決めて、飾る手ぬぐいを決めていたのですが、「高校野球の甲子園の期間限定」とか「祭の間だけ」みたいなものも。
ちょくちょく変える様になってきたら、お客様もそれを楽しみにしてくださっているようです。
個人的にはパッと見てわかる、言ってみれば絵のような図柄のものよりも、想像力が少し必要な大胆な図柄が好みです。「粋」なものが好きですね。

手ぬぐいの柄は、多くは染めものです(刺し子で柄をつけてあるものもあります)が、実はその染め方もいくつかあり、それぞれの染め方で柄にも特徴があったりして・・・
そういう背景を含めて手ぬぐいがすきなのです。

と言うことで、つい先日までは今年のお正月休みで帰省した折に買い求めた「高山祭の山車ひきそろえ」の手ぬぐいを飾っておりました。
次に飾ろうと思っていた手ぬぐいの候補がいくつかあったのですが、ここのところの変な天気に「ちょっと合わないなあ・・・」と思い、急遽予定を変更。
そして、飾ったのはこちらです。

春キャベツです。
ここのところの野菜高騰のニュース、我が家がよく利用している町の直売所などではおかげさまでそう感じないのですが、ただ例年に比べると種類がなかなか増えてこないなあと思うこともあったり。
山菜はいつもより1~2週間遅いそうです(山の達人さぶちゃん談)。
市場を通して仕入れる野菜は、思いっきり影響を受けている様子。
せめて気分だけでも、明るく晴れやかに「食の春」を感じて戴きたいなあと思いこれに決めました。
早く温かくなって、美味しい春野菜をたっぷり戴きたいものです。

・・・あ、ちなみにこちらのキャベツは無農薬野菜なのだそう。
どうしてかって?


虫食い穴があるから。ショップのお姉さん(と言っても私より若かったけど・笑)が教えてくれました。
こういうところが、好きなんだなあ。

++++++++++++++++++++++++++++
実は、最近「ブログランキング」と言うのに参加し始めました。
あまり宣伝もしていないこのブログでは、あまりいいランキングにはならないだろう・・・と思っておりましたが。
福島 その他の街ランキング 4位!(41サイト中)
東北地方ランキング  166位!(1582サイト中)
なかなか検討しているのではないかしら?(自己満足)
PCでご覧の方はブログの右側、携帯でご覧の方はこのページの一番したあたりに投票ボタンがありますので、「見たよ」の印に是非押してみてください。

・・・「褒めて伸びる子」ですから(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました