【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/21 第13号 2409号)より

本日のおすすめ

  **本日のおすすめ**
天然ぶり刺身(境港)  850円
やりいか刺身(紀州)  780円
天然ブリ塩麹焼(境港) 650円
那須どり塩麹焼    570円
こんにゃくビビンパ  500円
カニクリームコロッケ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
牛すじポン酢     400円
こんにゃくナムル   400円
矢祭の柚子のパフェ  420円
自家製イチゴアイス 300円
矢祭の柚子茶     350円
  ☆本日全席禁煙Day☆
いつも通る東舘駅前は、一度雪が降ってしまうと必ず凍結して厚い氷に覆われます。
溶け始めたら溶け始めたで、今度はシャーベット状の雪にタイヤを取られて運転しづらい道に変わります。
駅前通りは短いのですが、建物がひしめき合っていて日が当たらず、さらに実はそこに暮らしている方少ないこともあり、
どうしても雪かきの作業などがままならないために、そうなっているようです。
今日もいい天気だった矢祭。ご近所さんがみんなで力を合わせて3㎝以上はあろうかという厚い氷を割って片づけていました。
ご近所さん…といっても片手で足りるほどの少数精鋭ながら、ずいぶんすっきり走りやすい道になりましたよ。
作業をしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
さて、今日のおすすめは「天然ブリ塩麹焼」と初登場「矢祭の柚子のパフェ」です。
塩麹が脂ののったブリをおいしくしてくれました。香りも味もいうことなしのおいしさです。
麹がタンパク質をアミノ酸と水(だったっけな?)分解してくれるのだそう。これ、ほんとお勧めですよ。
DSC01102もう一つ初登場の「矢祭の柚子のパフェ」は、柚子の皮のシロップ煮、柚子風味のクリーム、柚子シャーベット,
そして、けしの実入りの柚子のケーキを使って作りました。
試作のつもりで作ったのですが、たまたまやってきた業者のお兄さんに食べてもらったところ「これ、うまいッス」と言ってくれたので
お出しすることに(笑)
甘さ控えめ、様々な柚子の風味をお楽しみいただける〆のデザートになっていると思いますよ。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました