【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/ 2 第111号)より

 **本日のおすすめ**
生うに長いも(北海道)980円
カツオ刺身(九州)  850円
やりいか丸焼き(千葉)750円
生たこ刺身     700円
那須どり塩麹漬の
    グリルサラダ650円
薬味たっぷりアジたたき
       (紀州)600円
牛すじの八丁味噌煮込み
          580円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
新じゃが煮っころがし450円
キュウリ一本漬け  200円
ほうれん草のおひたし200円
矢祭産いちごのアイス200円
矢祭産ゆずソーダ  450円
美生柑のチューハイ(愛媛)
          450円
今日は朝から良いお天気でしたね。
さかな家店主は娘と早朝より水戸の市場に出かけていきました。
早朝市場デート・・・仲がいいことはいいことです。
一人留守番の私は、娘が学校から持ち帰った洗濯物や冬物を一気に洗いました。
明日は、矢祭町内久慈川の鮎釣りの解禁日です。
一時は見合わせる、という話もありましたが、無事解禁の運びとなりました。
私は鮎釣りはしませんが、今年の解禁を聞いて今まで以上にわくわくしました。
お近くの(そしてご遠方から足をお運びの)太公望が、明日はたくさん久慈川に並ぶことでしょう。
さて、今日のおすすめはやりいか丸焼き。
こちら、かなりの大きさのやりいかです。
身の厚いやりいかを、ワタを抜いて丸ごと焼き上げました。
シンプルながら、イカ好きなお客様から絶大の人気を誇っています。
ただし、やっぱりイメージよりも一回り大きいようで、食べきれずテイクアウトされる方も多い一品。
おなかに余裕のあるとき、または大勢でお召し上がりくださいね。

明日は8時頃まで貸切営業いたします。
(正確な時間ではございません。他称前後する可能性があります)
お電話にてご確認後、足をお運びくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました