令和5年を迎えるおせちはこんな感じ。

ひとりごと

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、当店で今回ご用意したおせちのご紹介。
例年通りご注文いただいたすべてのお客様のお手元におせちが届いてから、ということで少々遅くなってしまいました。

(それについては、また別のところで)

それでは内容のご紹介です。

さかな家のおせち 三段重

一の重  祝い肴と口取り
丹波黒豆紅白千代呂木 田作り たたきごぼう 数の子土佐漬 鰊昆布巻 紅白蒲鉾 
飴かけ胡桃 伊達巻 栗きんとん 五色なます柚子釜

当店定番の品々。今年は昆布巻きを基本に立ち返り鰊で昆布締めを作りました。
伊達巻の卵、柚子釜、大根は矢祭産を使用しています。
黒豆は、店主が修業時代親方に教わったそのままのやり方を続けています。ほかの料理は年ごとに新たな作り方や味付けにすることがありますが、黒豆だけは特別。店主の土台になる一品です。

 

二の重 焼き物と酢の物
天然ぶり南蛮漬 さわら南郷酒粕焼き 新巻紅鮭 豚肉野菜巻 いくら土佐醤油漬
常陸牛ロースト 在来種生芋刺身こんにゃく卸生姜 いかにんじん 干柿クリームチーズ巻
鯛柚子〆きぬた巻 からすみ 黒豆ごま団子茶巾 金柑蜜煮 栗渋皮煮 
茗荷子酢漬 菊花かぶ

「そうか新巻があったじゃないか」と店主が今回どうしても入れたかった、新巻鮭の紅鮭。
 鮭は身近な魚だけど、新巻鮭となるとねえ…しょっぱいし…なんて声もちらほら聞こえる昨今。
特に今年は値段もかなり上がりました。だけど、やっぱりお正月と言ったら新巻鮭だよね、おいしい新巻鮭を食べてくださいという思いを込めています。紅鮭はその中でも特においしくて鮮魚店でも人気(でもやっぱり値段は高い)です。
在来種生芋こんにゃくは、「矢祭と言ったらこんにゃく」再び!という思いで。作り立てのこんにゃくのおいしさを味わっていただきたいと直前に合わせました。

 

三の重  煮物
あわび酒煮 飛騨ねぎ真丈揚 天然鮎有馬煮 車海老旨煮 煎り銀杏串 合鴨ロース煮
鯛煮こごり くわい黄金煮 煮〆(里芋 蓮根 筍 牛蒡 こんにゃく 椎茸)
梅花人参 梅麩 絹さや 空豆 木の芽
今年は矢祭を流れる久慈川の鮎があまり釣れなかったそうです。当店で使う鮎はすべて、知人の鮎釣り名人が釣り上げたものを使用していますが、今回は久慈川のものだけでは数がそろわず、名人が全国各地へ遠征して釣り上げたものを分けていただきました。ピリッと刺激が走る山椒は、矢祭で取れたもの。毎年たくさん山で山椒をとって分けてくださる方がいらっしゃるので、そちらを使いました。飛騨ねぎ真丈揚げは、おかみの地元から毎年仕入れているものを使っています。

さかな家のおせち 二段重

二段重は、一の重は三段重と同じものを、二の重は三段重の二の重・産の重に盛り込んだものの中から厳選してピックアップしたものを盛り込んでいます。

一の重 祝い肴と口取り
 丹波黒豆紅白千代呂木 田作り たたきごぼう 数の子土佐漬け 鰊昆布巻 紅白蒲鉾
 伊達巻 五色なます柚子釜 飴掛け胡桃 栗きんとん

二の重 焼き物と酢の物、煮物
 天然ぶり南蛮漬 いくら土佐醤油漬け 車海老旨煮 あわび酒蒸し いかにんじん
 干柿クリームチーズ巻 在来種生芋こんにゃく卸生姜 飛騨ねぎ真丈揚
 天然鮎有馬煮 合鴨ロース煮 煎り銀杏串 栗渋皮煮 くわい黄金煮 金柑蜜煮 
 煮〆(里芋 蓮根 筍 牛蒡 こんにゃく 椎茸) 
 菊花かぶ 梅花人参 茗荷子酢漬 梅麩 空豆 絹さや 木の芽

コメント

タイトルとURLをコピーしました