町の情報誌「広報やまつり」の平成30年3月号に当店が掲載されました。
特集「空気のきれいを考える」において、店内禁煙にした事業所ということで同じく全席禁煙である珈琲香坊さんと一緒に紹介されました。
…記事の内容については、ぜひ下記リンクからpdfファイルにてご覧ください。
www.town.yamatsuri.fukushima.jp/page/page000328.html
※pdfファイルを開いてご覧いただくにはソフトが必要です。(最近のスマホやタブレット、パソコンだったら特に難しい操作が必要なくご覧いただけるとおもいます)
さすが町の広報誌、当店が全席禁煙だということが一気に認知され、いろいろお声がけいただくことが増えました。
煙草を吸われる方にも、おおむね好評でホッとしております。
…ということが、今日お知らせしたかったわけではなく。
こちら。
この写真は、当店紹介ページとは別ページの「矢祭人 まちのかがやく人・頑張る人」というコーナーに掲載されていたものです。
これをご覧になってピン!と来た人は、かなりのさかな家フリークですね(笑)
蕎麦打ち講習の、講師をされていると思しき方の頭。
…どこかで見たことあるなあ…と思ったら。
後頭部のあたりの、白抜きの円の中の”X”みたいなの、見覚えあるぞ~?と思っていたら。
なんと。
当店オリジナルの「ふくしま手ぬぐい・初代」ではないかと。
白黒だし、実際の色がわかるわけではないのですが、でも、他の丸の位置とかいろいろ共通しているので、たぶんそうじゃないのかなと
…確信しております。
奇しくも、この「ふくしま手ぬぐい」は東日本大震災をきっかけに友人と作ったチャリティー手ぬぐい。
現在も1枚(定価1,188円)あたり300円を寄付金として3か所の団体に寄付させていただいています。
それを使ってくださっている様子を、まさか広報で見られるとは。
今日が今日だけに、ちょっぴり感慨深くもあったりして。
おかげさまで、こちらの「初代」を始め、「一歩」「春の」の3種類の手ぬぐいは、今でも少しずつお買い上げいただいています。
ある程度まとまったところで各団体へ寄付させていただいております。
3.11は様々な「忘れない」があちこちで聞かれる日。
震災をきっかけに作ったこの「ふくしま手ぬぐい」でつながった全国の皆さんのやさしさを忘れません。
コメント