新潟に行ってきた。

ひとりごと
なみなみと注いでくれるのがうれしい。

お店を早じまいして、日付が変わるころに出発した今回の新潟の旅。
以前、南郷を楽しむ会を開いたときに出てきた話がきっかけで、実現した今回の旅。
南郷さんこと矢澤酒造店の矢澤社長・藤井顧問、旅のアテンドをしてくださったGさん、新潟在住のAさんとともに、新潟県を駆け回りました。
第一の目的は、越乃Shu*Kuraに乗ること。
越乃Shu*Kuraとは、地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車。
厳選した新潟県内の地酒の利き酒や地元の食材にこだわったおつまみ、地元ミュージシャンによるジャズ等の生演奏やお酒にまつわるイベントも盛りだくさんです。

もちろん、新潟県各地のお酒をいろいろ利き酒できる楽しみもありながら、やっぱり「そんなお酒にはどんなお料理を合わせているんだろう」と興味津々で乗り込んだのでした。
野菜やお肉、海老、そしてお米。
おいしいものが小さなお重の中にいっぱい詰めこまれていました。
お料理もさることながら、升酒のお供にと添えられていたお塩がおいしかった!
「笹川流れ」の塩です。帰り道に少し買ってきました。
夜はお宿で。Gさん一押しの月岡温泉「泉慶」へ。
いや豪華なお料理でした。盆と正月が一緒に来たような、のそれ以上。
アワビ・伊勢エビ・のどぐろ、その他もろもろ。
その中で私が感激したのは、ヤナギカレイのお刺身と枝豆(やひこむすめの超早生)と海草「アマモ」の煮凝り。
ヤナギカレイ、干物にしたのは食べたことありましたが、生は初めてでした。
とろんとした食感、でも食べると歯ごたえがあってそして甘い。

枝豆は、食べなれたものだからより味の違いが判りますね。
「超早生で、まだ甘みが乗ってきてはいないんだけど」と女将さんがおっしゃっていましたが、なんの何の。
さっぱりして甘みがあっておいしかったです。
そして、アマモ。
海藻ではなく、「海草」だそうです。
矢澤社長や藤井顧問によるお酒談義を伺いながら、それを頭にとどめておきたいと思いつつ
おいしい料理とお酒、それに楽しい話に酔った頭にはキャパシティに限界がありました(笑)

2日目は、みんなで観光。

最初に足を運んだのが、月岡温泉「新潟地酒PREMIUM SAKE 蔵」
県内90の日本酒蔵すべてのお酒を試飲できる場所です。
私と店主は運転手のため、グッと我慢。…するのが辛い場所でした。
そのほかの4名はかわるがわる試飲を。矢澤社長と藤井顧問のやり取りを聞いているだけでも面白かったです。
お二人の話の中で印象的だったのは、「新潟の酒は蔵ごとの個性が強くて面白い」という言葉。
華やかな吟醸系のお酒が大流行している中、敢えて香りを抑えて料理のおいしさを膨らませてくれる、矢祭の「南郷」を醸すお二人の言葉に深みを感じました。
月岡温泉では、若女将・若旦那さんたちが共同で会社を興し、空き店舗だった場所をリノベーションして新潟の魅力を様々に楽しめる寄り道スポットを4か所も運営しているのだそうです。
次に訪れたのはカーブドッチワイナリー
海と山に囲まれた新潟のワイナリーが集まる「ワインコースト」。
その種をこの土地に植え、地元醸造家を育てたカーブドッチは、さまざまなワインが楽しめるだけでなくおしゃれな雑貨やパン、そして見事なバラの庭園も楽しめる素敵な場所でした。
飲めない私は、試飲を楽しむ皆さんに香りだけご相伴。
使うブドウによって、また醸造の方法の違いによって香りが違うことを楽しみました。
…ワイン、飲みたかったなあ…(ここでもひたすら我慢)。

最後に長岡まで足を延ばし、名物「へぎそば」を長岡小嶋屋で。
フノリという海藻をつなぎにしたお蕎麦です。
独特のつるりとした食感。でも食べるとこしがあって美味しかったです。
店主はさらにそれに加えて、名物「たれカツ丼」も食べてました。
薄めのとんかつを甘辛醤油タレにくぐらせた、見た目以上にさっぱりしたかつ丼。

…いや、それにしてもよく食べたなあ…
新潟は米どころ酒どころと「農」のイメージが強かったのですが、改めて「海」も感じました。
「海」といっても、魚介だけでなく様々な海藻もいろいろに工夫して食べる文化がありますね。
その後立ち寄った「新潟ふるさと村」でも、それを強く感じました。
ごく普通に売られているクジラ肉。
お刺身もあったし、ベーコンもあったし、それはそれで新鮮な驚きがありましたが、新潟在住の旅の同行者Aさんから「クジラ汁」の話を聞き更にびっくり。
近くても、全く違う食文化。
面白かったです。

どこに行っても思うのは、新潟県の本気。
越乃Shu*Kuraにせよ、さまざまな施設にせよ、お酒のラベル一つにしても、ものすごく考えられて魅せる工夫をしている。
県を挙げての取り組みだけでなく、地域の人たちが知恵を出し合い力を出し合っていることに感激しました。

そして、おいしいものがありすぎる(笑)
さらに、食いしん坊が集まりすぎました(笑)

いくつか買ってきた食材やお酒は、これから徐々にお店で登場していく予定。
お腹も頭も心も充実した2.5日となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました